©Ameba
©Ameba
©Ameba
子どもに自我が芽生えると、服装にも好き嫌いが出てきますよね。ときにはお気に入りの服だけしか着たくないと言ったり、絶対に合わないであろう色や柄の組み合わせで着たいと言ったり。思わぬところで親の苦労が増えた方もいるかもしれません。
子どもの服装一つとっても、知られざるストーリーを想像するようになったニシカタさん。子育ては知られざるエピソードの連続ですね。
独身のころ、ちょっと変わった服装の子を見かけると「人混みで見つけやすいように派手にしているのかな?」と思っていたニシカタさん。しかし、育児当事者になった今、他の説もあることを知ったのだといいます。『独身時代の私に言いたいことその③』をどうぞごらんください。
妊娠がわかってから、「赤ちゃんにどのような準備をしたら良いのだろう?」と迷うことも多いですよね。特に気を使いたいのは、赤ちゃんやママの体に直接関わるお水。…
新潟県が実施する、県独自の子育て支援策「新潟県こむすび定期」。令和5年4月1日以降に生まれたお子様を対象に、金融機関と連携して、定期預金をお祝いとしてお渡し…
毎日の赤ちゃんの成長を見るのは、すべて覚えていたいほど幸せな時間。しかし、はいはいやつかまり立ちができるようになり、赤ちゃんの動きが活発になると気になるの…
空気が乾燥してくる季節、カサつく肌に衣類のチクチク感が気になることありませんか?それは、お子さまの肌も同じはず。そんな衣類の不快感を少しでもやわらげたいと…
夫のスマホのアルバムを見ていたこんぶ(@ookmboo)さん。ふと自分が写っている写真を見つけてびっくり。「私って妖怪みたいな顔してるの?」さらに子どもから追い討…
予定表を共有できる「タイムツリー」というアプリをご存じでしょうか。あさのゆきこ(@yukikoasano17)さん夫婦は、家族の予定をお互いに把握するため、タイムツリーを…
予定表を共有できる「タイムツリー」というアプリをご存じでしょうか。あさのゆきこ(@yukikoasano17)さん夫婦は、家族の予定をお互いに把握するため、タイムツリーを…
子ども同士のふざけ合いは一見楽しそうに見えますが、場合によっては嫌な思いをしている子がいる可能性もあります。「いじり」と「いじめ」は紙一重。子どもが見えな…
「熱が下がらない理由がわかって安心した」と思っていた、むるいるい(@ruinorakugaki)さん。しかし、医者から「息子の方が肺炎になりかけている」と言われ、翌日も病…
本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。