1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

子どもを持つときの選択肢としてある「特別養子縁組」という制度。この漫画は、生後数日の男の子を家族として迎え入れたある夫婦のお話です。「私」と「ダンナさん」はある日、自分たちが実子を望めないことを知ります。その後、2人が選択肢として考えたのが「特別養子縁組」でした。インスタグラムで特別養子縁組で迎え入れた息子との日々を記録しているOnigiri_Mom(@onigiri_mom)さんの体験談を元にした漫画『養子縁組で親になる』第1話をごらんください。

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

仲の良い家庭で育った2人。子どもがほしいという考えをあきらめきれず、特別養子縁組という選択にたどり着きました。

養子を受け入れる理由は各家庭によりそれぞれですが、不妊を理由とする方もいるようです。この2人のもとに、どんな形で赤ちゃんがやってくるのでしょうか。次回に続きます。

児童相談所からの着信、いよいよ親になるときがくる|養子縁組で親になる#2

関連記事:

児童相談所からの着信、いよいよ親になるときがくる|養子縁組で親になる#2

2人は子どもを持つことをあきらめきれず、特別養子縁組制度を利用することに…

養子縁組で親になる
バックナンバー
不妊治療の末、特別養子縁組で2児の母に。武内由紀子さん家族のようすを紹介

関連記事:

不妊治療の末、特別養子縁組で2児の母に。武内由紀子さん家族のようすを紹介

現在、2人の子どもを育てているタレントの武内由紀子さん。1人目は2019年に…

新生児のほほ笑む姿がたまらなくかわいい!癒やしのおやすみタイム【赤ちゃん動画】

関連記事:

新生児のほほ笑む姿がたまらなくかわいい!癒やしのおやすみタイム【赤ちゃん…

ママリの公式インスタグラムアカウント(@mamari_official)でご紹介した中で…

イラスト:くまの広珠

原案:Onigiri Mom

「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧