1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 血のつながりはない息子との初対面を描いた漫画に、心が温まる

血のつながりはない息子との初対面を描いた漫画に、心が温まる

「特別養子縁組」という制度を知っていますか。この漫画は、その制度を使って生後まもない男の子をわが子として迎え入れた夫婦の体験談です。産婦人科や児童相談所職員とのやりとり、夫婦の繊細な心情、そして家族とのやり取りが、優しいタッチで描かれています。「家族とは何か」を考えさせられる、実体験を元にした漫画『養子縁組で親になる』をダイジェストでご紹介します。

©onigiri_mom

©onigiri_mom

実子を望めないと知った夫婦の決断

主人公の夫婦は結婚2年目。なかなか子どもを授かれず、検査を受けることに。その結果、実子は望めないという事実がわかります。ショックを受け悩んだ後に、夫婦は「特別養子縁組」という選択肢に思い至ります。

血のつながりはなくても、養子という手段で家族になれること。海外では人種をこえて家族になった家庭がたくさんあることを2人がよく知っていたこともあり、特別養子縁組に前向きになれたことが描かれています。

父は特別養子縁組に反対。先に出産した妹への複雑な思い

©onigiri_mom

©onigiri_mom

ところが、妻側のお父さんは、養子を迎えるのに反対。血縁重視で「子どもを育てるのはペットを飼うのとは違う」と言うのです。そんなときに励ましてくれたのは、先に母になっていた妹でした。

姉である主人公の「私が何でも先に経験して妹はそれに続く存在だったのに、出産だけは違っていた」という妹への複雑な思いも、漫画の中で正直に語られています。

初めての育児、産院で「お母さん」と呼ばれて

©onigiri_mom

終盤では、子どもの授乳・沐浴指導のための1泊入院体験の制度の様子が描かれています。いよいよ迎える息子「おにぎりくん」と対面し、院内で初めて「お母さん」と呼ばれた妻。くすぐったくて不思議な気持ちだったといいます。

たとえおにぎりくんと主人公夫婦に血のつながりはなくとも、きっとすてきな家族になれるだろうと予感させてくれる本作。さまざまな家族のあり方を考える機会になる作品でした。

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

関連記事:

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

子どもを持つときの選択肢としてある「特別養子縁組」という制度。この漫画…

【全話読める】
養子縁組で親になる
子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人へ#1

関連記事:

子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人…

妊娠は、子どもが欲しいと思う女性にとってとても喜ばしいものですよね。し…

生まれた息子は930グラム。早産になったのはなぜ?予兆を感じ取っていた私|930グラムのいのち#1

関連記事:

生まれた息子は930グラム。早産になったのはなぜ?予兆を感じ取っていた私|93…

現在一児の母である鳥野とりこ(@torico_bird)さんの息子・ねこ太くんは、早…

原案:Onigiri_Mom(@onigiri_mom)

おすすめ記事

「漫画」「特別養子縁組」「夫婦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧