1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 妹の妊娠、うれしくなかった。不妊治療をしていた姉の「本当の気持ち」

妹の妊娠、うれしくなかった。不妊治療をしていた姉の「本当の気持ち」

この漫画は、特別養子縁組で迎え入れた体験談を元にしています。育ての親になる決心をし、やっと養子縁組の正式な話がスタートしますが、父は猛反対。そんな中、2児の母となった妹が味方してくれます。ですが、主人公はかつて、妹に嫉妬心を抱いたこともありました。『養子縁組で親になる』の中から、見どころとなるエピソードをごらんください。

©ママリ

©ママリ

©ママリ

妹をお祝いできなかった過去

養子縁組について、父から猛反対を受けていましたが、2児の母である妹からは「味方だよ」と言われます。ですが、実は妹の妊娠を素直に喜べなかった過去がありました。

いつも妹の前を歩いていた姉…。だからこそ、姉としてのプライドが傷ついたように感じ、わんわん泣いてしまった日も。しかしこのあと、妹に対する気持ちは落ち着いてきます。

たぶん初めて、妹を尊敬した

©ママリ

©ママリ

小さいころから仲が良かった姉妹。姉として、いつも前を歩いている気持ちだったのに、妹の妊娠で、なんだか追い抜かれたように感じていました。

でも、本当は姉妹一緒に歩んでいることに気づいた主人公。両親が心かえあ喜ぶ姿を見て、妹への嫉妬心も薄れたといいます。そんな主人公も、いよいよおにぎりくんを迎え入れる準備がスタートします。

初めての体験だらけ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

おにぎりくんを迎え入れる最初の準備として、病院で1泊した主人公。初めて過ごす、母子での時間。そして、初めてまわりから「お母さん」と呼ばれた瞬間。母になり、初めての経験を重ね、親子としての現実味が増していきます。

妹が子育てを始める様子をうらやましく見ていた主人公ですが、ついに自身も赤ちゃんとの日々をスタートさせます。妹の存在はママ仲間としても頼りになりそうですね。

みなさんはきょうだいに対して嫉妬したり、成功を喜べなかったりすることはありますか?この漫画はきょうだいを含む家族のやり取りがていねいに描かれています。養子縁組を通じた家族の変化について、参考になる作品です。

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

関連記事:

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

子どもを持つときの選択肢としてある「特別養子縁組」という制度。この漫画…

【全話読める】
養子縁組で親になる

イラスト:くまの広珠

原案:Onigiri Mom

姉妹への憧れ。義妹と仲良くなれたらという淡い期待|義妹が嫌いすぎて病んだ話#1

関連記事:

姉妹への憧れ。義妹と仲良くなれたらという淡い期待|義妹が嫌いすぎて病んだ…

姉妹への憧れを抱いている方にとって、結婚して義理の姉や妹ができることが…

仲がよいと思ったら即けんか。女同士ならではのライバル心?|我が家の姉妹あるある#1、2

関連記事:

仲がよいと思ったら即けんか。女同士ならではのライバル心?|我が家の姉妹あ…

兄弟、姉妹、双子、一人っ子など、家族構成によってさまざまなあるあるが存…

おすすめ記事

「漫画」「育児」「養子」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧