1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 良い関係でも同居は不安『お義母さんとの同居について考えた話』が共感できる

良い関係でも同居は不安『お義母さんとの同居について考えた話』が共感できる

皆さんは、夫のご両親とどのように関わっていますか。他人である以上、気遣いはし合いつつも、負担のない範囲で良好な関係を築きたいですよね。今回紹介するエピソード、「お義母さんとの同居について考えた話」はペンコ(@penko_m)さんの体験談。ある日、突然浮上した義理の母との同居案。ペンコさんがどんな考えを持ち、夫とどのような話し合いをしてきたのかが描かれています。

ⓒpenko_m

ⓒpenko_m

義母とは良好な関係、でも…

ペンコ(@penko_m)さんの義母はとても気遣いができる人で、ペンコさんとは良好な関係でした。当時は別々の家に済み、時々会う関係。よい関係は、適度な距離があってこそだった面もあるかもしれません。

ペンコさんの「でも それでも」という言葉には、どんな気持ちが含まれているのでしょうか。

義父の逝去により突然浮上した、同居の話

ⓒpenko_m

ⓒpenko_m

ⓒpenko_m

ⓒpenko_m

ⓒpenko_m

義父が亡くなったことがきっかけで、ペンコさんの夫が、突然に母親との同居を提案します。

義母を心配する気持ちはありつつ、相手への好意はあっても同居となると不安だという気持ちに。さらにこのとき、ペンコさんは妊娠中。生活が一変するタイミングで、さらに同居するという話に困惑を隠せない様子です。

同居することは、本当に義理の母のため?

ⓒpenko_m

ⓒpenko_m

ⓒpenko_m

ⓒpenko_m

ⓒpenko_m

同居について考えていくうちに、ペンコさんは、ある問いにたどり着きます。それは「同居は本当に義母のためになるのか」ということ。

ペンコさん夫婦にも家族としての生活があるように、義母にも義母の考えや生活サイクルなどがあるはずです。義母の「過ごしたい人生」を尊重することも大切なのでは…という考えに至ったペンコさん。

義母への思いや、今後の不安なことについて改めて夫に話し、納得のいく結論を出すことにするのです。

「同居」は家族みんなで考えること

ⓒpenko_m

義実家との関係は、良好であることに越したことはありません。ただ、お互いの適切な距離感があってこそ、その良い関係が保てることはあるかもしれませんね。

ペンコさんは義父の逝去をきっかけに、義母との同居について悩みながらも、周囲に相談したり、夫と話し合ったりして結論を出しました。

夫との話し合いでは、正直な思いをぶつけ合うシーンも。詳しい経緯や最終的な決断は、ぜひ本編をごらんください。

程よい距離感で、良い関係性を保っていた義実家|お義母さんとの同居について考えた話#1

関連記事:

程よい距離感で、良い関係性を保っていた義実家|お義母さんとの同居について…

自宅から両実家が遠く、仕事も忙しかったペンコ(@penko_m)さん夫婦。同居…

おすすめ記事

「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事