1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「もう白米しか出しません」偏食の息子に課した刑の思わぬゆくえ

「もう白米しか出しません」偏食の息子に課した刑の思わぬゆくえ

家族のために毎日食事の準備をするのは大変。いつも悩みながらメニューを考えて作っているのだから、家族には「おいしい」と笑顔で食べてほしいですよね。せせらぎ(@seseragi0822)さんは、長男けーくんが白米以外をなかなか食べないことに腹を立て「もうおかずは作らない」と言い渡します。でも白米が大好きなけーくんは大喜びしてしまい…。母の思い通りにならない育児を描く『白米の刑』をご紹介します。

ⓒseseragi0822

座って食事をしない息子に「白米の刑」

何度言っても、座って食事ができない長男のけーくん。キレた母・せせらぎさんは、「食事はおかずなしの白米だけ。おやつも塩むすび」という白米の刑を言い渡します。

そんな刑に反省するか思いきや、白米が大好きなけーくんは大喜び。家族がおかずも食べている横で、うれしそうにご飯を食べます。本来はおかずも食べるようになってほしい…と心配になるせせらぎさん。

そんなある日、久しぶりにパスタを食べたけーくんは、せせらぎさんに向け本当は白米以外も食べたいと思った気持ちを素直に伝えます。そして親子は仲直りするストーリーです。

親の思い通りにはならない育児の光景に「共感」

ⓒseseragi0822

ⓒseseragi0822

ⓒseseragi0822

ⓒseseragi0822

子どもには好き嫌いなく食べられるようになってほしい。食事の時間はお行事良く楽しんでほしい。そんな親の願いはなかなかかなわないものかもしれません。

白米大好きなけーくんとって「白米の刑」は罰に感じなかったのかもしれませんが、食事について考えるきっかけになっていたらいいですね。私の子どもも離乳食の終わりごろ同じものばかりを食べていた時期があり、そのときは偏食になってしまうのではないかと心配でした。取り越し苦労でしたが。

『白米の刑』に登場するけーくんの弟は、この「白米の刑」を通じて「食事の時間に歩き回らない」ということを学んだようです。きょうだいそれぞれに、何かしらの学びがあったならよいことですね。

母であるせせらぎさんのコロコロ変わる表情を見ていると、子どもをなんとか導こうと頑張りながらもなかなか報われない様子に共感せずにはいられません。

「うまくいかない」と悩んでいる方にこそ読んでほしい作品

せせらぎさん一家はバタバタしながらも、きょうだいと母との食事時間を楽しんでいるようです。

食事の時間のルールは家庭によってさまざまで正解はありませんが、食べている時間が家族みんなの幸せな時間にできたらいいですよね。子どもがなかなか食べないことは悩みになりやすいものですが、何気ないことがきっかけですんなり食べるということが結構あるものです。悩んでいたことが、うそのように。

最近、なかなか子どもとの食事タイムがうまくいかないと思っていたり、子どもへの声掛けで悩んでいたりする方にこそ読んでほしい『白米の刑』。ぜひ共感ポイントを見つけながら読んでみてくださいね。

白米の刑
バックナンバー
「もう白米しか出しません!」おかずを食べない長男に怒り爆発|白米の刑#1

関連記事:

「もう白米しか出しません!」おかずを食べない長男に怒り爆発|白米の刑#1

子育てしながらの食事準備は、作るだけでなくメニューを考える必要もありと…

おすすめ記事

「偏食」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事