1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. わが子が肉を食べなくなった理由は、味でも見た目でもなかった

わが子が肉を食べなくなった理由は、味でも見た目でもなかった

子どもが成長するにつれ、好き嫌いや偏食が始まることもあります。何でもバランスよく食べてほしい親の気持ちとは裏腹に好き嫌いが始まると、どうやって食べさせればいいのか困ってしまいますね。そんな、子どもの偏食が突然始まって試行錯誤するママの姿を描いたjagboy(@jagboy)さんの漫画『かわいいあの子は○○を食べない』をダイジェストで紹介します。

©jagboy

©jagboy

©jagboy

©jagboy

突然お肉を食べなくなった長女

子どものころは食べ物の好き嫌いをすることもよくありますが、jagboyさんの長女・ぽぽちゃんは、離乳食期からなんでもよく食べていて、ママであるjagboyさんが食事関係で手を焼くことはなかったほど。

しかし、ある日突然偏食が始まってしまったぽぽちゃん。理由を聞いても「だっておいしくないんだもん!」とかんしゃくを起こしてしまいます。

ぽぽちゃんが食べなくなったのはお肉、それも全般。困り果ててしまったjagboyさんはどうするのでしょうか。

お肉が嫌いになってしまった長女のために試行錯誤するママ

©jagboy

©jagboy

©jagboy

©jagboy

子どもの偏食が始まると、世のママはなんとかして食べてもらおうとさまざまな手段を試すものです。

jagboyさんも、突然お肉が嫌いになってしまったぽぽちゃんのために、小さくしたりつぶしてみたり、形状を変えたり味付けを工夫したり…いろいろと試行錯誤しますが、どれもうまくいきません。

ソーセージや加工品は食べてくれるものの、次女がアレルギー持ちなのでなるべく食卓には乗せたくないと考えるjagboyさん。さらに試してみた結果、ようやくなんとか食べてくれるようになったのは、ひき肉だけだったのです。

偏食の原因はわかったものの、偏食は継続中…

©jagboy

©jagboy

©jagboy

ぽぽちゃんがお肉を食べなくなった原因は、なんと乳歯と永久歯が重なって生えていて、食べ物が食べにくかったこと。原因がわかってほっと一安心したjagboyさん。乳歯が抜けたことで偏食もおさまるのかと思いきや、その後もなぜか偏食は続行中のようです。

やっぱりお肉が嫌いなままのぽぽちゃんのために、仲良しのママのアドバイスでお肉に梨をすり入れて焼いたところ、見事に完食してくれました。偏食の対策は正解がなく難しいものですが、いろいろと試行錯誤していれば、少しずつ改善するのかもしれませんね。

ママの試行錯誤に共感する漫画『かわいいあの子は○○を食べない』、気になる方はぜひ本編を読んでみてくださいね。

突然始まった「これ、いらない」娘に何が起きたの?|突然きた好き嫌い#1、2

関連記事:

突然始まった「これ、いらない」娘に何が起きたの?|突然きた好き嫌い#1、2

育児をしているとさまざまな壁が立ちはだかってきますが、子どもの偏食に悩…

【全話読める】
かわいいあの子は〇〇を食べない
離乳食がめんどくさい、憂うつすぎる…スタートからつまずく私、大丈夫なの?|ミルク嫌いの離乳食事情#前編

関連記事:

離乳食がめんどくさい、憂うつすぎる…スタートからつまずく私、大丈夫なの?|…

産後の生活はめまぐるしいですね。授乳やミルクの生活にようやくなれたと思…

「もう白米しか出しません」偏食の息子に課した刑の思わぬゆくえ

関連記事:

「もう白米しか出しません」偏食の息子に課した刑の思わぬゆくえ

家族のために毎日食事の準備をするのは大変。いつも悩みながらメニューを考…

jagboy(@jagboy)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「偏食」「好き嫌い」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧