1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 夫婦は絶対的な味方だから「パパの育児力アップを目指して」

夫婦は絶対的な味方だから「パパの育児力アップを目指して」

子育ては夫婦ふたりが協力して取り組む長期的なプロジェクト。妊娠がわかったその日から夫婦だけでなく、「親」という役割が加わります。でも、おなかにわが子の命を感じている妻と、今までと生活に変化を感じない夫とでは、親心の温度にも差が。たままま(@decoboco.tama)さんのマイペースな夫も、なかなか親になれずにいました。そこでたまままさんが考えた作戦とは?「パパの育児力アップを目指して」を紹介します。

たままま(@decoboco.tama)

マイペースな夫を理想的なパパに育てる?

夫婦だからと言って、何でも意見が合うわけではありません。結婚してから気づく価値観の違いもあるはず。親になると、子育ての方向性も取り組み方も異なっていることに気づくかもしれません。

たまままさんはマイペースで結婚前と生活ぶりが全く変わらない夫を、理想的なパパに育てようと奮闘します。「しっかり者の学級委員長タイプ」の妻と「クラス一のやんちゃタイプ」の夫、親になっても二人は正反対です。

たまままさんの作戦、まずは子育てのいいとこどり。かわいさを実感できるようお風呂タイムを任せることに。周囲の反応にも助けられ、夫も意欲的になるのですがすぐにやってきたスランプ。やがて夫婦の会話も減り、ギクシャクします。

カウンセリングをきっかけにこれまでの自分の考え方や取り組み方について真剣に考えたたまままさん。夫を自分の願い通りにコントロールしようとするのではなく、パートナーとして信頼して助け合うことの大切さに気づきます。

当初目指していた「夫の育児力アップ」はかなったのでしょうか。

パパを育てるという考え方が間違っていた?

たままま(@decoboco.tama)

たままま(@decoboco.tama)

たままま(@decoboco.tama)

たままま(@decoboco.tama)

たままま(@decoboco.tama)

子どもが泣いていても、頼まないと抱っこもしない。抱っこはしてもスマホに夢中で全然あやさない。夜泣きの対応はいつもママまかせ…共感しかないエピソードの数々。筆者にも同じような記憶がたくさんあります。

幸か不幸か、筆者はたまちゃんのように作戦を立てる心の余裕はなかったため、すぐに夫にわかりやすいSOSを送りましたが、たまちゃんはしっかり者で頑張り屋さんなタイプだからこそ「夫の育児力を育てよう」と使命感に燃えたのかもしれませんね。

親として二人の足並みがそろうのにいくつかの岐路があったように思いますが、印象的だったのは、第三者のアドバイスを求めたこと。

息詰まったときは、誰かに助けを求めることをためらわないようにしましょう。ピッタリのアドバイスがもらえることもそうでないこともありますが、自分たちを見つめなおすきっかけになるかもしれませんよ。

夫婦は絶対的な味方!もっと頼って大丈夫

夫に育児力をアップさせることばかりを考えていたときより、素直に気持ちを伝えた方がうまくいくことに気づいたたまままさん。親として肩の力が抜けただけでなく、自分らしさも取り戻せたように感じているようです。

夫婦は世界に一人だけの絶対的な味方。親としての自覚が育まれたり、上手に育児に取り組んだりできるまでは時差や温度差があるのは仕方のないことです。あきらめず、お互いに気持ちを打ち明けながら、ちょっとずつ親になっていくのかもしれません。

これから親になる方も、いまその温度差に悩んでいる方も、夫婦と親のあり方を考えさせられる「パパの育児力アップを目指して」、ぜひ読んでみてください。

赤ちゃんを抱けば父性が芽生えると思ったのに|パパの育児力アップを目指して#1

関連記事:

赤ちゃんを抱けば父性が芽生えると思ったのに|パパの育児力アップを目指して#1

たままま(@decoboco.tama)さんの夫は、赤ちゃんが生まれてからも父性が芽生…

パパの育児力アップを目指して
バックナンバー
「あなたの仕事は座って待つだけ」そんなの嫌だ!|もしも子どもが新入社員だったら#1

関連記事:

「あなたの仕事は座って待つだけ」そんなの嫌だ!|もしも子どもが新入社員だ…

1歳代後半の娘、はーちゃんの言葉にできない感情を、会社に入ったばかりの新…

絵が得意な新人先生が、絵を描くのをやめるまで|絵を描かなくなった幼稚園教諭#プロローグ

関連記事:

絵が得意な新人先生が、絵を描くのをやめるまで|絵を描かなくなった幼稚園教…

幼稚園の先生になる夢をかなえた、作者のたままま(@decoboco.tama)さん。し…

おすすめ記事

「夫婦関係」「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧