1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. ブックエンドが仕切るのは本だけじゃない!便利な収納活用テクを紹介

ブックエンドが仕切るのは本だけじゃない!便利な収納活用テクを紹介

100均で購入できるブックエンド。そんなブックエンドを2つ組み合わせると、使う場所に合わせて幅を調整できる仕切りになります。今回は、わが家での実際の活用方法をご紹介します。本当に便利で、わが家のあらゆる場所で大活躍しています。この記事は、週の半分はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均に足を運び、新商品や本当に使える人気商品をYouTubeでご紹介している、まんまるながお届けします。

Ⓒmanmaluna

ブックエンドをつなげれば、仕切りとしてもっと使える!

ブックエンドはその名の通り、本来は本立てとして使うものです。しかし、それを2つ組み合わせるとさらに便利に仕切れるアイテムに変身しますよ。

100円ショップにはいろんなサイズのブックエンドが売っているので、ご自宅での用途に合ったサイズのものを使ってください。金属製で、マグネットがくっつくものを用意しましょう。

今回はダイソーなどで購入できるマグネットテープを使い、ブックエンドを便利に変身させてみます。気になった方はぜひまねしてくださいね。

Ⓒmanmaluna

Ⓒmanmaluna

Ⓒmanmaluna

このように、ブックエンドの2箇所にマグネットを貼り付けることで、サイズ調整が簡単にできるようになります。使用する場所に応じて幅をかえて使ってみてください。

ブックエンド収納活用例

ここからは、ブックエンド収納の活用例をご紹介します。

衣類の整理整頓に

まずは洋服棚で活用します。わが家ではもともと、洋服棚の仕切りは100均の「仕切り板」を使っていますが、少し足りなくなってしまっていたところに足すために活用しました。

油断するとすぐにぐちゃぐちゃになりがちな洋服棚。ぜひブックエンドで整理する方法も取り入れてみてください。

Ⓒmanmaluna

Ⓒmanmaluna

収納ボックス内の幅調整に

収納ボックス内でも使えます。あらゆるサイズのボックス内で、幅を微調整しながら使えて便利です。キッチンで使っているボックス内で、どんどんストックが増えていくコーヒーや紅茶パックなどの整理に使っています。

Ⓒmanmaluna

Ⓒmanmaluna

コの字型にして、上下空間の仕切りに

2つつなげたものを立てて、コの字型にして使うこともできます。軽いもの限定ですが、ドレッサーなどで使うと便利。上下に物が置けるようになるので収納力がアップします。わが家の狭いドレッサーではこの方法で大活躍しています。

Ⓒmanmaluna

Ⓒmanmaluna

使い方は無限大、ぜひまねしてみて

2つつなげると使い方の幅がぐっと広がるブックエンド。便利な活用方法を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品名や価格は購入した時点の情報です

お掃除グッズの収納に【セリア】のモップキャッチがおすすめ

関連記事:

お掃除グッズの収納に【セリア】のモップキャッチがおすすめ

モップや粘着ローラーなどのお掃除グッズの収納、どうしてますか?立て掛け…

ふわっふわ!【セリア】至福の朝ごはんが作れるエッグメーカーがすごい

関連記事:

ふわっふわ!【セリア】至福の朝ごはんが作れるエッグメーカーがすごい

いつもの朝ごはんで非日常感。ちょっとリッチなタマゴ料理を楽しめる【セリ…

毎週更新!まんまるなの100均商品紹介チャンネル

おすすめ記事

「ブックエンド」「活用」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧