©Abema
©Abema
©Abema
言い換えれば言い換えるほど、新しい言葉が出てきたり、自分でもわからなくなったりすることがありますね。子どもといると、知っていたことでも、改めて大人も一緒に学ぶこともあります。
こうやって子どもと一緒に大人も新しい気持ちで学んでいけたらいいですね。
普段当たり前に使っている日本語を、子どもに説明しようとして苦労した経験がある方はいませんか? これはニシカタ(@Abema)さんが、娘さんとドラえもんを見ていた時のできごとです。ドラえもんにでてきたあるセリフの意味を聞かれますが、簡単な言葉なのにうまく説明ができません。言い換えただけでは、子どもに伝わらないし、子どもに言葉の意味を正しくわかりやすく教えるって難しいですよね。
子どもに両親を何と呼ばせるか、悩んでいる方は意外といるのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、そんな「呼び方」について描いた漫画です。サヤ(@saya_twins11…
世の中にはさまざまな価値観があり、自分の価値観がイコールで世の中の価値観であるとは限りません。自分の価値観を相手に押し付けるような意見は、偏見ととらえられ…
家族構成に関する考え方は、家庭によってさまざまです。どんな家族構成が良い、または悪いということはないのですが、人によっては自分の理想だけを正解のように話す…
主人公・まことは1児の母。夫は家事も育児も積極的です。自他ともに認める仲良し夫婦。ところが、夫の仕事が忙しくなり始めたころから夫が家事をする頻度は激減。夫…
乳児育児において、夜泣きに付き合うことが特に大変だったと感じる方はいるのではないでしょうか。ほほえみのそうちゃん(@hohoemi_so)さんも、わが子の夜泣きに苦戦…
本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。