1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 言葉足らずと口出しし過ぎのあんばいがむずかしい『夫婦関係に大切なこと』

言葉足らずと口出しし過ぎのあんばいがむずかしい『夫婦関係に大切なこと』

共働き夫婦のエムコちゃんとエスオ君夫婦。今のところ目立ったけんかはなく、表面上は穏やかに過ごしているように見えます。しかし会話はどことなくぎこちない様子。最近気になってきたのは家事のやり方と分担です。細かいことが気になるけど全部は言えないでいるエムコちゃんと、何かと口出しされてイヤになるエスオ君。何をどのように伝えればいいのでしょうか。夫婦の会話を考える「夫婦関係に大切なこと」をダイジェストでご紹介します。

©ageomao

©ageomao

©ageomao

©ageomao

あいまいな言葉では真意が見れない…相手が伝えたいことは何?

せっかくのお休み、2人で出掛けることにしたのですが、行き先を決めたり食事をするお店を選んだりするのにも、意見のちがいがあるようです。

話し合いながら決めたいエムコちゃんと、どうせエムコちゃんの行きたいところになるんだからと最初からお任せモードのエスオ君。

お互いに相手のことを考えているのですが、それを言葉にして相手に伝えることをためらっているため、気まずくなるだけ。

お酒を飲みすぎてしまったことを反省し、エムコちゃんにもゆっくりしてもらおうと家事を頑張るエスオ君ですが、その方法でも空気が張り詰めてしまうことに。

何を、どのように伝えればいいんでしょうか。

家事の方法もそれぞれ。やらない方がいい?言わない方がいい?

©ageomao

©ageomao

©ageomao

©ageomao

せっかく相手のためにすることも相手に伝わるように言葉にしないと、その気持ちは伝わりません。お肉が大好きなエムコちゃんのためにお店を探したエスオ君ですが、その注文の仕方にエムコちゃんは不満を感じます。

エスオ君も「ここのお肉はきっとエムコちゃんも気に入ると思うから一緒に食べよう。締めをチャーハンも絶対食べようね」など、エムコちゃんのリクエストもくんでオーダーできると、気持ちが伝わったのかもしれません。

一方、昨晩の失敗を挽回すべく家事を頑張るエスオ君ですが、そのやり方が気になって仕方ないエムコちゃん。多少のちがいは許容できるようでないと夫婦関係は長続きしないものですが、上手に切り替えられるのでしょうか。

夫婦のどちらにも課題があるように思えますね。

自分優先になってない?気持ちの伝え方は難しい

©ageomao

©ageomao

共働き夫婦のエムコちゃんとエスオくん、仕事で感じるストレスはお互いさまなはず。ふたり一緒にスッキリできるのがベストなのではないかと思いますが、今回はエスオくんが飲みすぎて、エムコちゃんのストレスを増やしてしまう結果に。

夫婦はいつも一緒にいるので、自分が疲れているときは相手も疲れているはずだと考えたいものですよね。疲れているときにかけてほしいと思うやさしい言葉を自分の方からかけ、やってくれたら助かるなぁと思うことを相手が言いたくなる前にやってあげられるようになると、家の中は本当に居心地が良くなります。

エムコちゃんとエスオくん夫婦はまだまだ夫婦として歩み始めたばかり。2人なりの方法に見つけていくことになりそうです。夫婦は「お互いが分かり合う」ために何よりも歩み寄りと相談が必要な関係ではないでしょうか。

始まったときは他人同士ですから、そこから「自分たちの形」と作っていくためには相応の努力がどうしても必要になるでしょう。エムコちゃんとエスオくんがお互いに思いやりを持ちながら進めると良いですね。

【妻視点】夫がしてくれたこと…素直に喜べない|夫婦関係に大切なこと#1

関連記事:

【妻視点】夫がしてくれたこと…素直に喜べない|夫婦関係に大切なこと#1

これは共働き夫婦、お互いを「エムコちゃん」「エスオ君」と呼び合う2人の日…

【全話読める】
夫婦関係に大切なこと
子どもの通院でクタクタ。夫に夕食準備をお願いしたいけれど叶わない現実|夫婦げんかで学んだこと#1

関連記事:

子どもの通院でクタクタ。夫に夕食準備をお願いしたいけれど叶わない現実|夫…

子どもを連れて病院へ行くのは、なかなか大変。待ち時間が長くて子どもが飽…

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|会話レスな夫婦#1

関連記事:

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|…

仕事で多忙な夫・ヒトシと、はじめての育児にいっぱいいっぱいな妻・カナ。…

人間まおさんのブログ「人間まおと愉快な仲間たち」

人間まお(@ageomao)さんのTwitter

おすすめ記事

「漫画」「夫婦関係」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事