1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 夫婦として足並みをそろえたい。話し合いの結果は?『夫婦関係に大切なこと』

夫婦として足並みをそろえたい。話し合いの結果は?『夫婦関係に大切なこと』

お互いに本音を言えずにモヤモヤを抱えたエムコちゃんとエスオくん。友人との会話から気まずい空気をかえるヒントをもらいます。ふたりは夫婦として新たな一歩を踏み出すことができるのでしょうか。【妻視点】【夫視点】から描く人間まお(@ageomao)さんの漫画『夫婦関係に大切なこと』は、「名もなき家事」問題や、察してくれれば…という気持ちなど、どの家庭にもありがちなテーマを取り上げています。夫婦関係に改善したい点がある人にぜひ読んでもらいたい作品です。

©ageomao

©ageomao

©ageomao

©ageomao

話し合ってみて見えてきた、お互いの感覚のちがい

友人との会話で、それぞれに気づいたことがあったふたり。帰宅後、早速話し合うことにします。

何が気になっているか、どうしてそう感じているのか、相手を責めるのではなく自分が感じていることを素直に丁寧に説明するようにしました。

エスオくんは洗面所に髪の毛が落ちていると怖いのでいつもすぐにきれいにしておきたいこと、エムコちゃんは飲みかけのペットボトルのゴミ捨てでいやな思いをしていたことなど、今まで言葉で伝えてこなかったけど、いざ言ってみるとスッキリすることに気づきます。

一緒に生活していると気になることは出てくるのが当然。何から何まで細かく言っているとお互いに窮屈に感じるかもしれませんが、何でもがまんしたり、相手が気づいてくれるのにまかせたりしていると、いつまでもわかり合えないままになってしまうことも。

ふたりが見つけた居心地の良い夫婦の関係、これからどのように発展していくのでしょうか。

話し合って決めた家事の「最低ライン」

©ageomao

©ageomao

©ageomao

©ageomao

©ageomao

話し合うことにしたのが、家事の「最低ライン」であるのがポイント。相手に完璧を期待するのではなく、お互いが居心地よく感じられる共通点に注目し、そのときどうしてほしいかを確認しました。

話し合うことで、エムコちゃんが話しているときエムオくんはどう反応したらいいかも理解できるようになりました。感情移入しねぎらうことで、エムコちゃんの機嫌が急に悪くなるということも減らせました。

エスオくんは、家事のやり方についていちいち口出しされていると感じていましたが、エムコちゃんとの話し合いを通じて、細かいことがとても大事なんだと理解でき、自分からアドバイスをもらうように。

お互い、家事も会話も一層心地よく楽しめるようになりました。夫婦として新たな一歩、ですね。

モヤモヤは抱え込まないで。話し合って夫婦になっていく

©ageomao

©ageomao

話し合うまでは、「こんな小さなことでもめたくない」とか「これくらい察してほしい」など、自分目線だけで考え、相手を思いやることができていませんでした。

でも、言葉にして伝えてみると、こんなささいな努力でこんなにも幸せが増えるんだと実感できるはず。夫が気持ちをわかってくれていると思うとそれだけで心が満たされたり、妻が笑顔でいてくれると仕事のストレスが軽くなったり。

結婚式や婚姻届の提出はあくまでもただのスタート。夫婦として足並みがそろい、お互いが親友になり、世界中の誰よりも強い味方でいてくれると感じられるようになるには時間と努力、穏やかな話し合いが欠かせません。

夫婦それぞれの居心地の良い「最低ライン」話し合ってみるのはどうですか。その前に、ぜひ『夫婦関係に大切なこと』、読んでみてください。

【妻視点】夫がしてくれたこと…素直に喜べない|夫婦関係に大切なこと#1

関連記事:

【妻視点】夫がしてくれたこと…素直に喜べない|夫婦関係に大切なこと#1

これは共働き夫婦、お互いを「エムコちゃん」「エスオ君」と呼び合う2人の日…

【全話読める】
夫婦関係に大切なこと
リモコンの呼び方、イントネーション…細かいけれど気になる「夫婦の違い」

関連記事:

リモコンの呼び方、イントネーション…細かいけれど気になる「夫婦の違い」

夫婦といっても出会うまでは全く違う人生を送ってきた2人は当然何もかも同じ…

夫婦って何?築き上げたものが壊れたその先に…『魚田家の育児今昔物語』

関連記事:

夫婦って何?築き上げたものが壊れたその先に…『魚田家の育児今昔物語』

夫婦にとって家事・育児における協力体制はとても重要なことです。こっさん(…

おすすめ記事

「漫画」「夫婦関係」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事