1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 見えないものは「無いもの」なの?『夫婦関係に大切なこと』

見えないものは「無いもの」なの?『夫婦関係に大切なこと』

共働き夫婦のエムコちゃんとエスオくんは、家事を分担しながら行っています。ある週末エスオくんは、たまにはエムコちゃんにゆっくりしてもらおうといつも以上に頑張るのですが、エムコちゃんはそのやり方が気になって仕方ないみたい。せっかくやってもすぐに口出しされてしまうエスオくんは、すっかりやる気をなくしてしまいます。『夫婦関係に大切なこと』は一つのできごとに対し夫婦それぞれの視点がどんなものなのか、どんなことを感じたのか考えられる作品です。

©ageomao

©ageomao

©ageomao

©ageomao

モヤモヤする妻と口出しされたくない夫、わかり合える?

たまには家事も頑張ろうと張り切るエスオくんですが、エムコちゃんはそのやり方が気になって仕方ありません。水の出しっぱなしに洗剤の使い過ぎ、洗濯物の干し方など、自分とは明らかに異なる方法にモヤモヤして、結局ゆっくりできませんでした。

一方、頑張って掃除や洗濯を終わらせたエスオくん。エムコちゃんの視線を背中に感じていたので、何か言われるのではないかとすでに身構えています。

「これからも家事を分担するなら、きちんとできた方がいいから、ちょっとここを直してほしい」エムコちゃんは、そういう気持ちで話し始めますが、せっかく頑張ったのに逐一注意されてばかりのエスオくんは明らかに面白くない表情。

お互い、けんかだけはしたくないと今まで言葉にしてこなかった不満が少しずつあふれてきて…2人の気持ちは通じ合えるのでしょうか。

お互いのちがいに気づくことがコミュニケーションの第一歩

©ageomao

©ageomao

©ageomao

©ageomao

©ageomao

共働きなんだから家事も分担するのが当然。分担を話し合って決めた直後はなんとかなっていても、時間がたつと結局妻がほとんどやっているということもあるのではないでしょうか。

エスオくんもお金を多めに入れている分、エムコちゃんが多めに家事をしていることは知っていますが、実際どれくらい多めにしているかは気づいていなかったようです。家事は軽めに済ませてエムコちゃんと過ごす時間を作りたいと思っていました。

エムコちゃんは、自分がしている家事を週末は分担したいと思っていますが、エスオくんの家事の方法がストレスになっていて、どうしても黙っていることができなくなってしまいました。本当は協力して家事がしたいと思っているのに、つい責めるような言い方をしてしまいます。

明らかになった2人の意見や感じ方のちがい。2人の間に緊張した空気が流れます。2人の夫婦関係がようやく動き出しました。

見えてきた不満の理由。さて、どう向き合う?

©ageomao

©ageomao

さて、意見が平行線のままのふたりですが、エスオ君の「週末の家事はそれぞれ自分の分をしよう」という提案で流れが変わります。

週末、ふたりはそれぞれに自分の分の家事をそれぞれの方法で済ませます。気楽でいいかと思いきや、気づかない間に相手がしてくれていたいわゆる「名もなき家事」がとてもありがたいんだということに気づかされます。

家事が平等ではないことが本当に問題だったのでしょうか。2人はそれぞれに考え始めます。夫婦関係は本当に「すり合わせ」と「歩み寄り」が大事ですよね。

エムコちゃんとエスオくんの関係がより良くなるとよいですね。

【妻視点】夫がしてくれたこと…素直に喜べない|夫婦関係に大切なこと#1

関連記事:

【妻視点】夫がしてくれたこと…素直に喜べない|夫婦関係に大切なこと#1

これは共働き夫婦、お互いを「エムコちゃん」「エスオ君」と呼び合う2人の日…

【全話読める】
夫婦関係に大切なこと

おすすめ記事

「漫画」「夫婦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事