1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. ハロウィーンに!簡単「おばけかぼちゃパイ」ほっこりサクサクでおいしい

ハロウィーンに!簡単「おばけかぼちゃパイ」ほっこりサクサクでおいしい

年に1度のハロウィーン。簡単に手作りでハロウィーンスイーツを用意してみようと思いました。かぼちゃパイは、かぼちゃがほっこり素朴な味わいで、サクサク食感のパイ生地と相性が良いおやつ。この記事ではインスタグラムで節約・家計簿の情報発信をしている、あめこ(@ame.320)がハロウィーンに用意したいかぼちゃパイの作り方をご紹介します。ぜひチャレンジしてみてください。

©︎ame.320

ほっこりサクサクかぼちゃパイの材料

「かぼちゃパイ」は市販のパイシートを活用して簡単に作れます。

パイシート4枚分の材料 (6~8人分程度)

かぼちゃ4分の1個 ©︎ame.320

・かぼちゃ 4分の1個(250g)
・砂糖 大さじ2
・冷凍パイシート 1袋・4シート入
・卵黄 1個分

ほっこりサクサクかぼちゃパイの作り方

かぼちゃをペーストにして、パイ生地に閉じ込めて焼きます。作り方を写真付きでご紹介しますね。

1. かぼちゃペーストを作る

かぼちゃカット ©︎ame.320

かぼちゃの種を取り除き、皮も取ります。皮ごと食べたい、という方は皮も使っていただいて構いません。

一口大ぐらいの大きさにカットします。(※かぼちゃはとても硬いので、包丁の取り扱いには十分注意してください)

かぼちゃをカットしたら耐熱ボウルや耐熱保存容器などに入れ、ふんわりラップをかけます。

電子レンジで600W・5分加熱してください。(※熱いのでボウルや保存容器を取り出すときにはやけどに注意してください)

かぼちゃと砂糖を混ぜる様子 ©︎ame.320

かぼちゃが冷めないうちに、ヘラなどでかぼちゃのかたまりをつぶします。かぼちゃがつぶれてペーストになったところで、砂糖大さじ2を入れて、さらに混ぜます。

甘いかぼちゃペーストが完成です。

甘いかなと心配になるかもしれませんが、パイの中に入れるとあまり甘さは強調しないので安心してくださいね。

2. パイ生地でかぼちゃペーストを包む

パイシートをカット ©︎ame.320

まずはパイシート1枚を4等分に包丁でカットします。

パイシートをおばけに ©︎ame.320

パイシート1枚でおばけかぼちゃパイは2個つくることができます。さきほどの4等分したパイ生地の両端の角を写真のようにカットします。

三角の切れ端になるので、その1個はかぼちゃのへた代わりに使います。おばけかぼちゃの表面にだけ口と目のようなものを包丁でカットしていきます。

余ったパイ生地の切れ端は手でこねて、焼くときに一緒に焼くと無駄なく食べることができるのでおすすめです。

かぼちゃペーストを包む ©︎ame.320

おばけかぼちゃ生地の裏面となるほうにかぼちゃペーストを入れて、表面の顔つきを乗せます。このとき、かぼちゃのへた風のパイ生地をつけてください。

よりいっそう、おばけかぼちゃに見えます。

パイ生地にぎゅっと ©︎ame.320

パイ生地をあわせたら、フォークをつかって、生地同士が離れないようにぎゅっとあとをつけるようにくっつけます。

全部おばけおかぼちゃにしたかったのですが、断念してしまい2個だけおばけかぼちゃをつくり、残りは普通の四角いパイで包みました。

おばけかぼちゃが2個あれば、十分ハロウィーンらしくなりました!

3. オーブンで焼く

オーブンは200度に予熱します。手際が良ければ、おばけかぼちゃをつくっている時に予熱しておくと時短になります。

わたしの場合は、オーブンの予熱のほうがかなり早かったので、落ち着いてからオーブンを予熱しても問題ありませんでした。

オーブンへ ©︎ame.320

クッキングシートにさきほど包んだパイを乗せて、卵黄を表面に塗ります。わが家にはハケなどはないので、スプーンの背を使ってぬっていきました。

なお、おばけかぼちゃは2個だけでほかは普通の四角いパイ生地で済ませました。

おばけかぼちゃパイ完成 ©︎ame.320

オーブン200度で20分焼いて完成。

ご家庭のオーブンによっては焼き加減が異なると思いますので、1度15分焼いてみて、焼き加減を調節してみてください。

焼きたてはサクサクでかぼちゃがほくほく ©︎ame.320

焼きたてのかぼちゃパイはサクサクで、中のかぼちゃがほっこりとやさしい味わいにできました。コーヒーや紅茶、お茶などお好みの飲み物と一緒に合わせると、格別なおうち時間になりました。

実家にもおすそ分けをしましたが、好評でした。

翌日になるとかぼちゃパイは生地がしっとりして、また違食感を楽しむことができます。サクサクがお好みの方はオーブントースターで良いので軽く加熱してお召し上がりください。

チョコパイにアレンジしても◎

ご紹介した材料分で調理すると、大きめのお皿いっぱいにできあがります。パイシート1袋すべてをかぼちゃパイにしたら飽きそう、という方は材料を半分にして、パイシート2枚分程度にするのもおすすめ。

残りのパイシート2枚分には好みのチョコレートを入れて、チョコパイを作ってみてはいかがでしょう。飽きずに食べられるようになりそうですね。

ハロウィーンに手作りおやつを楽しんで

年に1回のハロウィーン。秋や冬の季節にぴったりのかぼちゃパイをぜひ作ってみてくださいね。

インスタでは限られた収入の中で豊かに暮らすコツをいろいろと紹介しています。季節のイベントを楽しむと、心の豊かさが上がる気がしますよね。

ご紹介したように手作りおやつやグッズを使えば、特別にお金をかけなくてもイベントを楽しめます。ぜひ工夫して取り組んでみてください。

【ダイソー】ハロウィーンキッズ仮装がかわいい!羽織るだけでカボチャに変身

関連記事:

【ダイソー】ハロウィーンキッズ仮装がかわいい!羽織るだけでカボチャに変身

子どものハロウィーンの仮装に迷っていませんか?ダイソーでは、夏の終わり…

【セリア】ハロウィーンLEDハンドライトが爆売れ!壁に絵が浮き出る楽しいグッズ

関連記事:

【セリア】ハロウィーンLEDハンドライトが爆売れ!壁に絵が浮き出る楽しいグッズ

セリアで毎年人気のハロウィーングッズをご存じでしょうか?「ハロウィンLED…

【ダイソー】ハロウィーンのアドベントカレンダーがかわいすぎる!話題沸騰中

関連記事:

【ダイソー】ハロウィーンのアドベントカレンダーがかわいすぎる!話題沸騰中

ダイソーで買える「アドベントカレンダー(ハロウィン)」をゲットしましたか…

あめこ@25万円で4人暮らしのコツ(@ame.320)のインスタグラム

おすすめ記事

「レシピ」「ハロウィーン」「おやつ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧