1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 【卵不使用】冷凍パイシートを使った「うずまきあんパイ」が、かわいくておいしい

【卵不使用】冷凍パイシートを使った「うずまきあんパイ」が、かわいくておいしい

この記事では、インスタグラムで子どもがよろこぶレシピを紹介している、ヒカリ・保育園栄養士×料理動画(@hikari.82)が、「うずまきあんパイ」のレシピをご紹介いたします。卵不使用なので、卵アレルギーの子どもも食べることができますよ!

©︎hikari.82

子どもに大人気!卵不使用のサクサクうず巻きあんパイ

冷凍パイシートのアレンジレシピは子どもたちにも大人気!お菓子作りが苦手な方でも、簡単に作ることができます。今回ご紹介するのは、冷凍パイシートを使って作る、うず巻きあんパイです。

見た目もとってもかわいいので、来客時やパーティーなどでも活躍するおやつです。

材料(10〜12枚)

  • 冷凍パイシート 1枚
  • こしあん 85g
  • お湯   適量

(作り方)

1.冷凍パイシートを取り出し、少しやわらかくなるまで解凍する。めん棒を使用し、パイシートを少し伸ばします。

©︎hikari.82

2.パイにこしあんをぬり広げます(こしあんは固い場合、ぬりやすい状態までお湯であたためる)。奥は巻き終わりに閉じるため、全部ぬらずに少し隙間をあけておきます。オーブンを190℃に予熱する。

©︎hikari.82

3.巻初めはしっかり巻くと、切った断面がきれいになります。最後はつまんで閉じます。閉じが甘いと焼いた時に開いてしまうので、しっかりと閉じましょう。乾燥しないようにパイをラップで包み、冷凍庫で冷やしかためます。

©︎hikari.82

4.パイが包丁で切りやすいかたさになったら、包丁で12等分に切ります。天板に広げ、オーブンで10〜13分焼いたら完成です。

アレンジ自在、好みの味を見つけて

©︎hikari.82

今回はこしあんを使用しましたが、カボチャやサツマイモ、カスタードなど、いろいろとアレンジができます。

インスタグラムでは子どもたちがよろこぶレシピを紹介しています。「子ども向けレシピがマンネリしがち」「親子で食べられるメニュー」など、気になるレシピが見つかるかもしれません。

食事の時間がすてきな時間となりますように。新たなレシピを発見してみてくださいね。

ヒカリ 保育園栄養士×料理動画(@hikari.82)のインスタグラム

保育園栄養士ヒカルの記事をもっと見る
【業務スーパー】1kg粒あんときな粉を使って自宅で大量のぼたもち作成

関連記事:

【業務スーパー】1kg粒あんときな粉を使って自宅で大量のぼたもち作成

業務スーパーといえば、やはり業務用の大容量食材が低価格で購入できるのが…

ホットケーキミックスを使ったおすすめの簡単人気アレンジレシピ4選!おやつやランチにも

関連記事:

ホットケーキミックスを使ったおすすめの簡単人気アレンジレシピ4選!おやつや…

忙しいママの味方、ホットケーキミックス。おうちにいつも買い置きしてある…

【コストコ】サクサク感◎、シナモン不使用のアップルパイがおいしい

関連記事:

【コストコ】サクサク感◎、シナモン不使用のアップルパイがおいしい

大容量・低価格な商品を多く販売しているコストコ。中でもアメーバ公式ブロ…

おすすめ記事

「レシピ」「クッキー」「パイシート」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧