1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. ため息、説教、お節介…義妹が苦手で悩んだ漫画に見る「親戚付き合いの難しさ」

ため息、説教、お節介…義妹が苦手で悩んだ漫画に見る「親戚付き合いの難しさ」

結婚したら必然的についてくるのが義家族をはじめとする親戚付き合い。良い関係を築ければいいのですが、残念ながらうまくいかない場合もあるでしょう。この漫画の作者・アゴ山さんが出会ったのは、義妹(義弟の嫁)。7つ年上の義妹との関係に、病むほど悩むことになってしまったそうです。NAPBIZブログの人気ブロガー・アゴ山さんによる『義妹(義弟の嫁)が嫌いすぎて病んだ話』をダイジェストでご紹介します。

©︎アゴ山

©︎アゴ山

©︎アゴ山

©︎アゴ山

©︎アゴ山

義妹(義弟の嫁)と仲良くなりたい!初めはそう思っていた…

男兄弟の中で育ったアゴ山さんは、義理の妹ができることを楽しみにしていました。仲良くなって一緒に買い物やカフェへ行き、本当の姉妹のようになれたらという憧れを持っていました。

しかし、いざ会ってみると義妹はアゴ山さんの苦手なタイプだったよう。初めは明るくて積極的と思いましたが、どうも話の内容と話し方に気になることがあるようです。

なぜかため息、説教、お節介…

©︎アゴ山

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎アゴ山

初めて会った日に苦手だと感じた義妹でしたが、頻繁に会うわけでもないしと大して気にしていなかったアゴ山さん。しかし、1週間後に義妹から電話が…。

何事かと思い電話をとると、アゴ山さんに対して早く免許を取るようにお説教をしてきます。直接関係のないことまで指図され、アゴ山さんの苦手意識はふくらむばかり。一度しか会っていない人にそこまで言われたら、とまどいますよね。

天然のフリでどうにか乗り切ることに

©︎アゴ山

©︎アゴ山

©︎アゴ山

なんとか穏便に済ませるため「天然でアホのフリ」をして乗り切ることにしたアゴ山さん。しかし、義妹(義弟の嫁)は納得していない様子です。家族になる人とウマが合わないのはつらいですね。

結婚は夫とするものですが、結婚をすれば義家族・親戚との関わりは切っても切り離せないことも。親戚付き合いの難しさや乗り切り方について共感しつつ参考になるエッセー作品でした。

あなたは親戚付き合いで悩んだことや、トラブルにならないように心掛けていることはありますか?

姉妹への憧れ。義妹と仲良くなれたらという淡い期待|義妹が嫌いすぎて病んだ話#1

関連記事:

姉妹への憧れ。義妹と仲良くなれたらという淡い期待|義妹が嫌いすぎて病んだ…

姉妹への憧れを抱いている方にとって、結婚して義理の姉や妹ができることが…

アゴ山さんのブログ「アゴ山とヤバい奴ら」

おすすめ記事

「漫画」「義実家」「親戚」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧