1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 義妹にお金をたかられる。義実家との金銭トラブルが厄介すぎる漫画

義妹にお金をたかられる。義実家との金銭トラブルが厄介すぎる漫画

結婚するうえでお金の価値観が合うかどうかは大事な要素の一つとも言えますよね。今回紹介する漫画は、義実家からの度重なるお金の無心がきっかけとなり、最終的に離婚することになってしまった、ある夫婦を描いた漫画エッセーです。妹に簡単にお金を貸してしまう夫・ヨシと、そんなヨシと義実家をおかしいと感じている妻・アイコ。金銭感覚のずれについて考えさせられる『義実家からお金の無心をされた話』の見どころをご紹介します。

©︎ママリ

©︎ママリ

何度もお金を借りにくる義理の妹。その理由とは?

夫・ヨシが妹・マイに対してお金を貸してしまうことに対して困っている主人公・アイコ。マイがお金を借りたい理由も「夢のための勉強」というふんわりしたもので、推しのライブに行くなど遊んでいるようにしか見えず不信感がつのっていきます。

以前貸したお金を返してもらっていないのに、またお金を借りようとするマイ。アイコはヨシにおかしいと伝え、どうにかお金を貸さない方向に持っていきます。

ある日見つけた、ヨシ名義の借用書

©︎ママリ

©︎ママリ

アイコがお金を貸すことに苦言を呈し、ヨシの小遣いから貸すように言うと一時はお金を貸す相談がおさまったものの、ある日ヨシ名義の50万円の借用書を発見。ヨシはアイコに黙って、マイに貸すお金を借金していたのです。

思わず詰め寄るアイコ。借金は返済したのか聞くとまだ返していないという返事が…。

これから赤ちゃんが生まれるというのに、自ら借金を背負った夫。妻のアイコは今度こそ愛想を尽かし実家に帰ります。父に相談し、この借金問題は少しは解決の方向に進んだのですが、そこからさらに問題が起きてしまうのです。

ついにアイコの我慢も限界に…

©︎ママリ

借金だけでは済まず、生まれてきた子どもに対していただいた出産祝い金にまで手をつけたヨシ。しかも、それを提案してきたのが義母というから驚きです。

耐えられなくなったアイコは実家に帰ることを決意。お金の価値観の違いで離婚にまで発展してしまったヨシ・アイコ夫婦。本作では結婚相手との金銭感覚の違いについて深く考えさせられるお話でした。

夫や妻と金銭感覚が合わないとき、あなたならどうしますか?

【全話読める】
義実家からお金の無心をされた話
「夫の腕に包帯」お金をたかるママ友の、壮絶な家庭生活

関連記事:

「夫の腕に包帯」お金をたかるママ友の、壮絶な家庭生活

弱い心につけ込み、人を財布のように利用するママ友。被害者カモ田さんはお…

郵便物やゴミが見られている…ご近所トラブルが不気味すぎる

関連記事:

郵便物やゴミが見られている…ご近所トラブルが不気味すぎる

イラストレーターとして活躍するMichika(@michika_haha)さんが結婚して間も…

買い物中、娘の欲しい物を「お金がない」と断ると…?

関連記事:

買い物中、娘の欲しい物を「お金がない」と断ると…?

子どもと買い物に行くと、おもちゃやお菓子を買って欲しいとねだられた経験…

原案:haru

イラスト:もりもとあい

おすすめ記事

「漫画」「義実家」「金銭トラブル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧