1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. ワーキングママの「ワンオペ育児」、子どもが抱いた思いとは

ワーキングママの「ワンオペ育児」、子どもが抱いた思いとは

外で仕事をしているママは、日々の仕事・育児・家事に追われて「もう疲れた」と思われているかもしれませんね。パートナーが協力してくれれば良いのですが、さらにワンオペで育児をされているとしたら、その大変さは想像を絶するものでしょう。この記事で紹介するのは、ワーキングママでワンオペ育児をこなしている真由のストーリー。ダイジェストでごらんください。

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

仕事にやりがいを感じる夫とワンオペワーキングママ

真由は時短勤務で働いており、小さな子ども2人をワンオペで育てています。夫は部署替えにより仕事にやりがいを感じていて、遅くに帰宅することもしばしば。

妻としては「夫を応援したい」という気持ちを持っていますが、自身も働いている中、ワンオペで育児をこなしていくことに疲れを感じていました。

夫にとって家族って、育児ってなんなのだろう…

©ママリ

©ママリ

ある日、真由が仕事をしていると、子どもが熱を出したと保育園から連絡が入ります。職場の方は快く早退を認めてくれますが、真由の中には「私も思いっきり仕事をしたり、仕事をやり終えて帰ったりしたい」という思いが…。

夫に学童保育の相談をしても「任せるよ」との答えが返ってきます。「夫にとって家族ってなんなんだろう」「私や子どものことはどうでもいいのかな」と考えてしまう真由。

問題を起こした娘の抱えていた本心とは…

©ママリ

©ママリ

そんなとき、また保育園から連絡が入ります。今度は真由の娘である真美が「お友だちにケガをさせてしまった」という連絡でした。相手の子どものママからは厳しい言葉が…。

しかし保育士さんの話によると、真美が運動会の思い出として家族4人の絵を描いたところ、「パパは来ていなかったから間違ってるよ」と言われたことに怒ってしまったとのことでした。真美は自分のパパだけが来てくれなかったことにとても傷ついていたのです。

ワンオペ育児をされている方、共働き夫婦の方におすすめなこちらの漫画、家族の絆をつなぐための大切なヒントが見つかるかもしれません。

夫は、今日も帰ってこなかった…|仕事と家族、どっちが大切?#1

関連記事:

夫は、今日も帰ってこなかった…|仕事と家族、どっちが大切?#1

ワーキングママの真由は、毎日仕事に子育てにと大忙し。明日こそは夫の雄二…

【全話読める】
仕事と家族、どっちが大切?
夫の一言に仰天、ワンオペ育児を経験して気づいた「妻が寝落ちする理由」

関連記事:

夫の一言に仰天、ワンオペ育児を経験して気づいた「妻が寝落ちする理由」

ある日、miho.haha育児漫画(@miho.haha)さんが体調を崩してしまい、夫がワン…

ワンオペ育児は過酷、子どもの親は私だけ?『ワンオペ育児からの脱出』が夫婦の在り方を描く

関連記事:

ワンオペ育児は過酷、子どもの親は私だけ?『ワンオペ育児からの脱出』が夫婦…

家事と育児と仕事、全部をひとりでこなすのは本当に大変ですよね。だれより…

イラスト:たけ(@takepoooon)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧