1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 加害者の親が怒鳴り込み、謝りもせず被害者ぶる始末|子ども同士のLINEトラブル#14

加害者の親が怒鳴り込み、謝りもせず被害者ぶる始末|子ども同士のLINEトラブル#14

もっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのフォロワーさん宅へ、ママ友から電話がかかってきました。そこで、娘のことをいじめていたまきちゃんが、これまでも標的を変えていじめを行なっていたことを知ります。まきちゃんは、そのせいか学校で孤立し落ち込んでいる様子。そして、再びまきちゃんの母親がやってきて…。『子ども同士のLINEトラブル』第14話をごらんください。

©mocchi_kakei

友だちとのコミュニケーションに必要という娘・りさちゃんにママのお下がりスマホを渡したフォロワーさん。ルールを守っての使用を見守っていましたが、りさちゃんは友人間でのSNSトラブルに巻き込まれてしまいます。

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

れまで好き放題いじめを繰り返していたまきちゃんですが、りさちゃんのことでいじめが明るみになり、みんなは距離をとるようになったようですね。

突然押しかけてきて、責め立てるまきちゃんの母親ですが、彼女の腹の虫がおさまると良いのですが。

子どもとスマホ・SNS、あなたの家庭での付き合い方は?

このお話に出てくる家庭の子は、小学5年生でスマホをもらいSNSを使い始めました。スマホやケータイを持つ理由は家庭によってさまざまですよね。

電話機能だけを使うようにしている家庭や、SNSも家族内での連絡に限ってOKしている場合や、塾や習い事の連絡に必要で子ども同士でもルールを決めて使用OKにしている場合があると思います。

この作品に登場するりさちゃんは、同じクラスの友だちとLINEでやり取りをしますが、ちょっとした行き違いからトラブルに発展してしまいました。りさちゃんの場合は、困ったことを母親に相談することができました。

しかし子どもの中には、友人同士のトラブルを親に言えない子や言わない子もいるでしょう。たとえ親に言えなかったとしても、信頼できる大人に相談できれば、SNS発端のトラブルも解決しやすくなるのではないでしょうか。

いじめが明るみに出ると被害者続出、加害者の親が孤立状態に|子ども同士のLINEトラブル#最終話

関連記事:

いじめが明るみに出ると被害者続出、加害者の親が孤立状態に|子ども同士のLIN…

一度も謝罪のないまきちゃんの母親を、許す気になれないもっち𓇼怖い女たちの…

子ども同士のLINEトラブル
バックナンバー
3歳児の「お友達トラブル」見守っても解決しないときは?親の対応が参考になる漫画

関連記事:

3歳児の「お友達トラブル」見守っても解決しないときは?親の対応が参考になる…

えだまる(@this__eda)さんの娘のももちゃんは、ある日、保育園で大好きな…

ママ友トラブルが子どもたちにも飛び火?園で仲間はずれにされた娘

関連記事:

ママ友トラブルが子どもたちにも飛び火?園で仲間はずれにされた娘

ママ友との関係は難しいものですが、子どもたちの友情に影響するのは嫌だと…

もっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのインスタグラム

もっちさんのブログはこちら

おすすめ記事

「漫画」「LINE」「sns」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事