1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 頼る罪悪感・頼られ続ける不条理。「妊娠出産×仕事」のモヤモヤをつづる漫画

頼る罪悪感・頼られ続ける不条理。「妊娠出産×仕事」のモヤモヤをつづる漫画

子どもを授かるということ、それは祝福されることのはず。しかし、実際には単純ではない悩みを抱えることも。くら(@kuraasakura)さんは仕事と出産妊娠の両立の難しさについて漫画にしました。妊娠・出産に関わる女性をフォローする側と、フォローされる側。そのどちらも経験したくらさん。それぞれの立場で思ったことはどのようなことなのでしょうか。漫画作品『誰も悪くない』の見どころをダイジェスト版でお伝えします。

©kuraasakura

©kuraasakura

妊娠出産による負担はなくならない?

ショッピングセンターのテナントスタッフとして働いていたくらさん。同僚の不妊治療や産休の社員のためにヘルプに快く応じ、ときに仕事へのストレスを抱えた経験をへて、自分も妊娠出産を経験しました。

フォローする側だったときは「誰も悪くない」と理解しながらも、連勤や突然のヘルプでへとへとになる不条理を感じていました。そして自分がフォローされる側になったときは、人に頼る罪悪感や、働けない情けなさを感じることに。

妊娠出産、育児は法律によって守られているものの、妊婦の負担は重いと、くらさんは身をもって感じました。

妊娠中と仕事の両立は、できない人もいる

©kuraasakura

©kuraasakura

©kuraasakura

©kuraasakura

©kuraasakura

つわりによる休業期間のあと産休に入るまでの間、仕事に復帰したくらさんですがメンタルはあまり安定せず大変な思いをしたようです。ホルモンバランスもメンタルバランスも崩しやすい妊娠中。きっと不安なこともあったでしょう。

現実問題、資金面の不安があったり仕事への責任感があったり、周りの気持ちが気になったり。くらさんのようについ無理をしてしまう人もいるでしょうが、本当に両立の難しさを痛感させられますね。

「特にトラブルなく働けた」という人がいるのも事実ですが、くらさんのように「できれば休みたい」という人が休めるような社会ならいいのにと感じるシーンでした。

心から「お互いさま」と思える状況が理想

©kuraasakura

©kuraasakura

©kuraasakura

くらさんは、皆が心から「お互いさま」と思える優しい社会になってほしいと願います。働く人同士がフォローし合うのはすばらしいことですが、フォローする側だけを経験する人がいるのも事実。人の好意だけに頼らず、会社も人員配置などで工夫をしてほしいところです。

さらに、妊娠している期間、働く・働かないの選択肢も広がるといいですよね。「妊娠・出産」は誰にとっても大きなできごと。後悔したり悲しんだりする人がいないよう、子どもを産む・育てることは周囲の人みんなで支えたいですね。

明るく仕事熱心な同僚、プライベートな会話もするように|誰も悪くない#1

関連記事:

明るく仕事熱心な同僚、プライベートな会話もするように|誰も悪くない#1

働きながらの妊娠・出産は大変ですよね。例え職場の理解があったとしても、…

【全話読める】
誰も悪くない

くら(@kuraasakura)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「仕事」「妊娠」「両立」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧