1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 育児無関心の夫へブーメラン?娘がついにパパ拒否に

育児無関心の夫へブーメラン?娘がついにパパ拒否に

育児は子どもを育てる大人がそれぞれ力を合わせて行うものですが、皆さんの周りはどうでしょうか。雨(@ame33_)さん一家は夫が仕事でほとんど育児に参加しなかったため、1歳を過ぎたころには娘のパパ拒否が始まりました。さすがに危機感を察知した夫はそこから少しずつ娘と過ごす時間をつくるようになります。夫が変わろうとする姿を見て、これは改善の余地があるかも…と思った雨さん。夫へ対するイライラにも変化が起こったようです。

©ame33_

©ame33_

娘のパパ拒否はショックだった

娘・晴ちゃんが1歳を過ぎたころから始まったパパ拒否。育児に参加せず、晴ちゃんと過ごす時間もほとんどなかった夫を嫌がるのは当たり前とも思えます。雨さんも拒否されて当然だと思っていたようです。

娘に自分の全てを拒否されショックを受けた夫。ここから何か変化はあるのでしょうか。

徐々に娘と向き合うようになった

©ame33_

©ame33_

©ame33_

©ame33_

自分が育児に参加してこなかったことの重要性にようやく気付いた夫は少しずつ晴ちゃんと向き合うようになっていきました。その様子を見て、改善の余地があるかもしれないと思った雨さん。具体的にやってほしいことを言うようにしました。また、保育園が終わってから寝かしつけまでの苦労を写真付きのメッセージで送り、積極的に伝えるようにしました。

これまで伝わらない、理解してくれないとイライラしていた雨さんですが、言葉にすれば夫はやるということがわかっただけでも大きな一歩だったようですね。

夫のいい面、悪い面を認めようと思えた

©ame33_

©ame33_

夫と娘、2人きりの時間を過ごしてもらううちに雨さんは改めて夫のいい所とダメな所を考えたようです。イライラとしているうちは見えなかった夫のいいところを改めてわかり、認めてあげることができてよかったですよね。

雨さんは2人目の妊娠が発覚。子育てに少しずつ参加してくれるようになった夫は次こそ積極的に関わってくれるのでしょうか。育児を1人でかかえるのは本当に大変なこと。子どもの親がどちらも積極的に育児にかかわり、周囲からも支えられるような環境があると良いですね。

身勝手な夫にイラっ!産む前から夫への不満が蓄積中…|私の産後クライシス#1、2

関連記事:

身勝手な夫にイラっ!産む前から夫への不満が蓄積中…|私の産後クライシス#1、2

「産後クライシス」それは出産を機に、夫婦仲が急激に冷え込むことをいいま…

バックナンバー
『私の産後クライシス』
ほめ上手だけど打たれ弱い母、ほめない父。真逆の2人の育児方針は?

関連記事:

ほめ上手だけど打たれ弱い母、ほめない父。真逆の2人の育児方針は?

国際結婚のケイコモエナ(@keikomoena)さん夫妻。育った環境が異なれば、価値…

「仲良し夫婦」のはずだった…出産後に変化した夫婦関係。限界を感じた妻が伝えたこと

関連記事:

「仲良し夫婦」のはずだった…出産後に変化した夫婦関係。限界を感じた妻が伝え…

結婚して家族になり、小さな不満が募り募って生活に限界を感じてしまう…。同…

雨(@ame33_)さんのインスタグラム

「漫画」「産後クライシス」「夫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧