1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 2022年総括!妊活~育児アプリで話題になったこと「あつこお姉さん」「全国旅行支援」ほか

2022年総括!妊活~育児アプリで話題になったこと「あつこお姉さん」「全国旅行支援」ほか

2022年も残りわずか。今年もさまざまなできごとがありましたね。さまざまなシーンで疑問や悩みをもつ女性の方のために役立つ情報を発信している『ママリ』では、2022年にアプリ内で登場したワードのうち、例年よりも急上昇したものをピックアップ。今年ならではの女性たちの関心事を編集部がひも解きます。

PIXTA

ママリ2022年検索・投稿語ピックアップ「コト部門」

ママリユーザーの関心があった「コト」をピックアップしたコト部門です。テレビで話題になったあの方の卒業はもちろん、コロナ禍が続きながらも少しずつお出掛けしやすくなったことから、お出掛けに関するワードが多く検索・投稿されました。

あつこお姉さん

花束 ピンク

あつこお姉さんの歌声、本当に綺麗で癒されます。
娘が産まれてから、ずっとゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんだったので今までを思い出して号泣でした😭
私が😭😇
さみしいですよね😢
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私がお姉さんだったら絶対最後のほう泣いて喋れないし歌えない😭😭😭
最後まで涙せず笑顔で歌いきっていて、お姉さんの強さに涙涙です〜😭😭😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

Eテレ『おかあさんといっしょ』で歌のお姉さんとして活躍されていた小野あつこさんが、今年番組を卒業しました。

卒業発表から最後の出演回放送までの間、ママたちの間ではあつこお姉さんの話題で持ち切りに。「わが子が生まれてからずっと歌声を聞きながら育ててきたのを思い出す」「親の方がさみしい」という声も聞かれました。

現在はながたまやさんにバトンタッチされ、まやお姉さんが優しい歌声を届けてくれています。まやお姉さんもママたちから大人気です。

ディズニーランド

テーマパーク

まだまだコロナ感染心配ですが、ディズニーランドに行った方いますか?

入場制限あるのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今度ディズニーランドに行くんですがファストパスが廃止?になってから初めていきます!
 
スタンバイパスというものがあるんだな、ってところまで分かったんですが、子連れでオススメのスタンバイパスの取り順?教えてください!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お出掛けしやすくなったことで、ディズニーランドに関する質問がたくさん寄せられていました。混雑具合や入場制限についての疑問や、スタンバイパスなどのしくみについてわからないことを聞く投稿も。質問に対しては、近い日程でディズニーランドに出掛けた方や、何度も行っていて詳しい方が回答していました。

ディズニー公式ホームページによると、ファストパスは当面の間休止(2022年12月21日現在)だそうです。

コロナ禍でレジャー先の営業状況に制限があったり、ルールが変更になったりするケースがあるため、最近同じ場所に出掛けた方の口コミを求める方が特に多い年だったのかもしれません。

出典元:

全国旅行支援

旅行 家族

薬局で無料で検査を受けて、後日メールでPDF添付で陰性証明書を受け取ってます。
そのスマホ画面と身分証明書をホテルのフロントで見せるだけで割引受けられます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
チェックイン後に貰えました👍ホテルじゃなくても千葉県で調べて帰り道やスーパーや薬局でも使えるとこあるので
うちは残りは薬局で薬やふりかけとか腐らないもの買いました🤗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

全国旅行支援に関する質問も寄せられました。制度に関することや、お出掛け先でのクーポンの使い方などが気になるという声が複数ありました。

お得に旅行やお出掛けができる取り組みが実施された2022年。せっかくの機会に家族で出掛けようと考えた方が多い年だったようです。

マイナポイント

マイナンバー

PayPayもチャージした瞬間につきます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ドンキホーテなどの
マジカで21000だったので
今では1番お得でした(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マイナポイントの受け取り方法に関する質問も、今年は特に目立って投稿されました。

特に自分や夫のポイント以外に子どものポイントもある方からは「子どもの分はどのキャッシュレスにつけるのがよいか」「すぐ使えるのはどこのキャッシュレスか」などの質問も。お得にマイナポイントを活用したいという気持ちがよくわかる質問がたくさんあり、ためになる回答も多く寄せられていましたよ。

マスク

幼児 マスク

マスクは本当に慣れですよね💦
(中略)
うちはマスクのスタートはガーゼマスクの子供の好きなキャラだったり、
新生児の時の少し厚めの肌着をマスクに作り替えてさせたら少しずつ出来るようになりましたよ☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
大人も子供もQoo10でセールの時に買ってます😄
大人のはアイリスオーヤマのを120枚1700円くらいで箱買いしてます(子供用のも同じ枚数値段で売ってます)
他にも100均含めちょこちょこ買ってますがアイリスのが1番サイズ合うので😁

今のところ子供のは可愛い柄のやつです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マスクを着ける生活が当たり前のようになってきた2022年。子どもたちのマスク事情についても多くの質問がありました。

「マスクをさせるための工夫は?」「マスクはどこで買っている?」など、子どものマスク事情を知りたいという声に加え、中にはマスクによる熱中症などを心配する声も。屋外でのマスク着用についてのルールが変更になる等、マスク関連のニュースが多かった2022年。来年はどんなマスク事情になるのか気になりますね。

2022年、あなたがピックアップしたい「コト」は?

2022年にはいろいろなことがありましたね。1年間を振り返ってみると、あなたにも今年ならではの関心事があったのではないでしょうか。

1年の終わりに今年をゆっくりと振り返りつつ、来年やってみたいことや、始めてみたいことにも思いをめぐらせてみてくださいね。

おすすめ記事

「ママリ」「2022」「流行語」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧