1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. すぐに陥没してしまう乳頭…。何度挑戦してもうまくいかない|母乳をあげられなかった母ちゃんの話

すぐに陥没してしまう乳頭…。何度挑戦してもうまくいかない|母乳をあげられなかった母ちゃんの話

初めての授乳に挑戦した乃ノ森のん(@nonomori_non)さん。長男は乳首に吸い付くことに成功したものの、うまく吸うことができないようです。無事に母乳育児ができるようになるのでしょうか…。『母乳をあげられなかった母ちゃんの話』第5話をどうぞごらんください。

©nonomori_non

難産を乗り越えて長男を出産した乃ノ森のんさんは、産後3日目に母子同室がスタート。天使のようなかわいいわが子を初めて抱いて、幸せな気持ちに包まれました。しかし、授乳でつまずき、育児の理想と現実の壁にぶち当たることになるのです。

乃ノ森のんさんは母乳マッサージにもん絶しながらも、なんとか長男におっぱいをくわえさせることができましたが…。

©nonomori_non

©nonomori_non

©nonomori_non

©nonomori_non

©nonomori_non

赤ちゃんはおっぱいをくわえることができたものの、乳頭はすぐに陥没してしまいます。何度挑戦しても、すぐに陥没するため、母乳を全く飲むことができませんでした。

母乳育児を考えていた乃ノ森のんさんは、授乳がうまくできないことにやるせない気持ちになったことでしょう。

他のママたちが神々しい…授乳がうまくできず、落ち込む|母乳をあげられなかった母ちゃんの話

関連記事:

他のママたちが神々しい…授乳がうまくできず、落ち込む|母乳をあげられなかっ…

初めての授乳に挑戦した乃ノ森のん(@nonomori_non)さん。陥没乳頭のせいで思…

【全話読める】
母乳をあげられなかった母ちゃんの話

授乳の壁があったとしても、大丈夫

©nonomori_non

出産前に「完母で育てたい」と考えているママも、いざ出産してみると現実には思ったように母乳が出なかったり、陥没乳頭などの理由で母乳育児が難しかったりする場合があります。そんなときはミルク育児に切り替えるのも手。母乳育児もすてきですが、こだわりを手放すことで育児がグッと楽になることもあるので、柔軟に考えられるとよいですね。

授乳について悩んだときは、産後入院中なら助産師、退院後は出産時の病院または地域の保健センターなどで相談できます。1人で考えこまず、話しやすい専門家を頼ってもよいですね。納得できないときは別の人に聞き直してもOKです。

母乳でも、ミルクでも、赤ちゃんが順調に成長していればOK!おおらかな心で乳児育児を楽しみたいですね。

乃ノ森のん(@nonomori_non)さんのインスタグラム

3歳息子が急におっぱいを飲みだして…赤ちゃん返りに困惑した体験を漫画化

関連記事:

3歳息子が急におっぱいを飲みだして…赤ちゃん返りに困惑した体験を漫画化

下のお子さんが生まれた時、きょうだいの反応はいかがでしたか?きょうだい…

もしもおっぱいが生きていたら…?

関連記事:

もしもおっぱいが生きていたら…?

2歳と5歳の兄妹を育てるmostin(@momomostin)さん。もしおっぱいが生きていて…

「漫画」「育児」「母乳」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事