1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「お願いだから泣いて」産声をあげてない赤ちゃん|真冬の車内出産、自分で赤ちゃんを取り上げた話

「お願いだから泣いて」産声をあげてない赤ちゃん|真冬の車内出産、自分で赤ちゃんを取り上げた話

車内で赤ちゃんを取り上げたものの、まだ産声をあげていないことに気づいた優花さんと夫。赤ちゃんを泣かせようと、祈るような気持ちで必死に赤ちゃんの体をさすりますが…。さらに新たな問題に直面することになります。『真冬の車内出産、自分で赤ちゃんを取り上げた話』をごらんください。

©ao_ba0524

2人目がスピード出産だったことから、早めの連絡を医師に念押しされていた優花さん。陣痛が始まってから想像以上のスピードでお産が進み、病院へ着く前に生まれてしまいました。車内で取り上げた赤ちゃんは無傷だったものの、まだ産声をあげていません。

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

必死に赤ちゃんの体をさすり、ようやく聞けた赤ちゃんの泣き声にホッと胸を撫で下ろした優花さん。救急車も到着し、ようやく光が見えてきたかのように思えました。

【全話読める】
真冬の車内出産、自分で赤ちゃんを取り上げた話

1話目はこちら

経産婦の出産は進行が早いことも。早めに病院に連絡を

病院に連絡する目安となる陣痛の間隔は、初産婦で10分間隔、経産婦なら規則的に陣痛がくるようになったときといわれています。経産婦の場合、陣痛開始から出産までの時間が前回の出産の半分程度になるといわれているため、より早めに病院に連絡をする必要があります。

今回の漫画は3人目の出産のケースです。主人公の女性は前駆陣痛と陣痛の区別がつかず、結果として病院につくまで間に合わず車内出産となりました。

前駆陣痛と陣痛の違いは本人にはわからないこともあります。亀田マタニティ・レディースクリニックのホームページには以下のような記載があります。

前駆陣痛か陣痛かは、始まりの段階では分からないことが多いです。経過を見て強くなれば陣痛で、弱くなれば前駆陣痛という判断になります。自分では判断が難しいので、不安であればクリニックに連絡してください。 ※1

前駆陣痛か陣痛か区別がつかないときは、病院に連絡して指示をあおぎましょう。今回の漫画のように、思いがけず病院での出産に間に合わない事態は、本来ならば避けたいところ。大切な赤ちゃんを安全に迎えたいですね。

出典元:

あおば(@ao_ba0524)さんのインスタグラム

これは破水?尿漏れ?恐怖心から始まるお産の幕開け|ニコ美さんの出産レポ#1

関連記事:

これは破水?尿漏れ?恐怖心から始まるお産の幕開け|ニコ美さんの出産レポ#1

痛がり、怖がり、ネガティブ思考というニコ美(nikomimama)さん。そんなニコ…

予定日が超過するも陣痛は来ず。波乱の予感がする出産の幕開け…!|里帰り出産レポ#1

関連記事:

予定日が超過するも陣痛は来ず。波乱の予感がする出産の幕開け…!|里帰り出産…

妊娠中や出産時は、体調の変化はもちろんさまざまなことが起こり、人生の中…

「出産」「エピソード」「漫画」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事