1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「子育てが楽しくない」落ち込むママを救うハムスターの一言に癒やされる

「子育てが楽しくない」落ち込むママを救うハムスターの一言に癒やされる

日々の家事と育児に追われ、疲れ切っているママ…。テレビを付けるとキラキラの芸能人が「子育ては幸せ」と語っていました。その言葉に、「子育てをぜんぜん楽しいと思えない」と落ち込むママ。自分は母親としてダメなのかしらと悲しい気持ちに。そんなとき、1匹(?)のハムスターがあらわれ、外へと連れ出してくれました。ハム美さんが伝えたかったこととは…。クスっと笑って癒やされる『ふわふわハム美さん』シリーズをダイジェスト版でごらんください。

ⓒママリ

子育てが楽しくない…

育児で疲れたママのもとへやってきた1匹(?)のハムスター。差し入れを持ってきてくれたり、ふわふわの体でそっと抱きしめてくれたり。ママの疲れた心と体にそっと寄り添ってくれます。こんなご近所さんがいてくれたら…と思わずにはいられない、ハートフルな漫画作品です。

このエピソードでは、テレビで芸能人が「子育ては幸せ」と言っている姿を観て、「子育てぜんぜん楽しいと思えない」と落ち込むママの元へ、ハム美さんがやってきます。

そのままのあなたで

ⓒママリ

ⓒママリ

子育ては、楽しいばかりではありませんね。疲れやストレスがたまっていると、余計「楽しいと思えない」と感じてしまうことも。さらに、ネガティブな感情を抱いてしまうと、母親としてもダメなように思ってしまいます。

ですが、家事・育児に追われ、自分のことは後回しになってしまう日々。ママだって、1人の人間です。「いつでも笑顔」というのは、難しいもの。自分の感情を否定し過ぎず、ありのままの自分を受け入れると、気持ちが楽になりますね。

心に1匹、ハム美さんを!

育児は決して、楽しいことばかりではありませんね。言うことを聞いてくれない子どもの相手をしながら、家事もしなければいけない…。想像以上に、ストレスがたまるものです。ときには「子育てが楽しくない」と感じるときも、あります。ぜひ、心の中に1匹のハム美さんを住まわせて。ネガティブな感情も含め、そのままの自分を受け入れることができたら、気が楽になりますね。

クスっと笑えて癒やされる『ふわふわハム美さん』シリーズ。育児で「これでいいのかな」とくよくよ悩んでしまったときや、周囲と自分を比べてしまうとき、ぜひ読んでほしい癒やしの漫画シリーズです。

【全話読める】
ふわふわハム美さん
子どものわがままは、親のしつけが悪かったから?|ふわふわハム美さん#25

関連記事:

子どものわがままは、親のしつけが悪かったから?|ふわふわハム美さん#25

スーパーに訪れたさちえとあかね。必要なものだけを買うつもりだったのに、…

義母のおせっかいに困ったときの、救いの手|ふわふわハム美さん#27

関連記事:

義母のおせっかいに困ったときの、救いの手|ふわふわハム美さん#27

まことを連れて義父母の家に遊びに行ったまみ。そこでは義母からのおせっか…

えっ、専業主婦はワーママよりもラクをしている…?|ふわふわハム美さん#12

関連記事:

えっ、専業主婦はワーママよりもラクをしている…?|ふわふわハム美さん#12

休日、まみはママ友のえりなと食事に出かけました。止まらない女同士の会話…

おすすめ記事

「漫画」「育児」「疲れ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧