©onihaha3
©onihaha3
©onihaha3
ワンオペで3人の育児。休む時間がない
オニハハ。さんは3人の育児に励むママです。夫の帰りはいつも遅く、ワンオペ状態の日々…。仕事から帰ってきて休むどころか家事や育児で大忙しです。
卒乳したばかりの末っ子のぐずりもひどく、オニハハ。さんもお疲れ気味です…。大丈夫でしょうか。
ある日ポキッと折れた心…そこから異変が続く
©onihaha3
©onihaha3
©onihaha3
©onihaha3
ある日ポキッと心が折れてしまったオニハハ。さん。いつも通りにしていたつもりですが、知らないうちに限界を超えてしまっていたのですね…。
オニハハ。さんは、それからしばらく自分の体調に異変を感じたそう。少しでも異変を感じた場合は、無理をせず専門家に診てもらい、適切な処置をしてもらうことをおすすめします。
自分の心の疲れ具合は目には見えません。毎日のルーティンに原因があるのであれば、なおさら心のSOSには気が付きにくいものです。オニハハ。さんのように誰かに自分の状態を話すだけでも心が整理され、自分がつらいということに気が付けますので、ため込みすぎないようにしましょう。
話を聞いてくれることの大切さ
©onihaha3
オニハハ。さんは夫に今のつらいことをすべて伝えました。夫は、オニハハ。さんの様子がおかしいことに気が付いていたので、ことの重大さが身に染みてわかった様子。
夫はオニハハ。さんに育児や家事を任せっきりにしていたことを反省しました。仕事後の家事や育児がつらいのは誰でも同じこと。ママだからできる、パパだからできるというものではありません。
共働きである以上、家のことは分け合って協力し合いたいですよね。つらいときこそ話す時間を設けるなど、お互いに心のケアをしていきましょう。