1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 耳の聞こえない母に「障がい者でしょ」という息子、その思いは?|ママも障害者でしょ?

耳の聞こえない母に「障がい者でしょ」という息子、その思いは?|ママも障害者でしょ?

生まれつき耳が聞こえない、ミカヅキユミ(@mikazuki_yumi)さん。あるとき、長男から「学校で何の勉強をしていると思う?」と質問されますが、正解を聞いて…?『ママも障害者でしょ?』第1話ごらんください。

©mikazuki_yumi

©mikazuki_yumi

©mikazuki_yumi

©mikazuki_yumi

©mikazuki_yumi

あまりにもストレートに「障がい者」という言葉を使う長男にびっくりした様子のミカヅキユミさん。しかし、不思議と嫌な気持ちにはならなかったのだそう。確かに、今回のケースに関わらず、たとえ事実であってもストレートに言われると驚くことはありますよね。ミカヅキユミさんは長男からの言葉に何を感じたのでしょう。

息子がこれからどんな話をするのか、ドキドキしている様子が伝わりますね。

印象がこんなに違う「障がい者でしょ」当事者がモヤモヤする言い方|ママも障害者でしょ?

関連記事:

印象がこんなに違う「障がい者でしょ」当事者がモヤモヤする言い方|ママも障…

生まれつき耳が聞こえないミカヅキユミさん。ある日「障がい者」について学…

子どもから見た、親の「障がい」

©mikazuki_yumi

著者のミカヅキユミさんは耳が聞こえません。一方、息子は健常者で耳が聞こえます。エピソードの中で、学校で障がい者に関する学習を始めた長男は、ママに対して「ママも障害者でしょ?」と発言。ミカヅキユミさんは、障がい者を話題に息子と話すことに、ドギマギしたといいます。

子どもとして、親の障がいを恥ずかしいと思ったり、マイナスにとらえたりしていることはないのか、不安だったミカヅキさん。しかし、長男はむしろ「僕は障がい者について知っている」と前向きに考えていた様子。以前は授業参観にくるママが、手話通訳の方と一緒にいることを恥ずかしがったこともあるという長男ですが、成長とともに思いに変化があったようです。

身近な存在である親が「人と違う」という点について、親子それぞれの思いが感じられるお話です。

ミカヅキユミさんのブログ『背中をポンポン』はこちら

ミカヅキユミ(@mikazuki_yumi)さんのインスタグラム

「右耳ってなんにも聞こえないでしょ」6歳長男の衝撃発言!|長男の難聴に気づけなかった話

関連記事:

「右耳ってなんにも聞こえないでしょ」6歳長男の衝撃発言!|長男の難聴に気づ…

次男の中耳炎治療のため、耳鼻科に通院していた忍者ママ(@mother_ninja_)さ…

障害のある息子を漫画に描く。母の決意を応援したくなる『雨の日の次の日』

関連記事:

障害のある息子を漫画に描く。母の決意を応援したくなる『雨の日の次の日』

子どものころからの夢だった「漫画家」を、一度は諦める決意をしたNEGI(@neg…

「漫画」「障がい」「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事