©Ameba
©Ameba
©Ameba
©Ameba
©Ameba
©Ameba
子どもを保育園や幼稚園に通わせているママは、共感の嵐だったのではないでしょうか?「クッソ!あっちかよおお!」の部分は思わず笑いがこみ上げますね。
もう覚えていないだろうからと処分したのに、子どもの記憶力はすごいですよね。皆さんもニシカタさんのように一時的に保管してみると、いざというときに安心かもしれませんね。
Amebaトップブロガーのニシカタさんは娘のえみりんを育てるママ。保育園に行く娘のえみりんは、最近制作物をたくさん持って帰ってくるようになったそう。どれも大切なものに違いはないのですが、片付け場所に困ってしまいます。そこで一軍入りするものとしないものを仕分けたニシカタさんでしたが…。ニシカタさんの漫画「娘と私と制作物」をどうぞごらんください。
妊娠がわかってから、「赤ちゃんにどのような準備をしたら良いのだろう?」と迷うことも多いですよね。特に気を使いたいのは、赤ちゃんやママの体に直接関わるお水。…
毎日の赤ちゃんの成長を見るのは、すべて覚えていたいほど幸せな時間。しかし、はいはいやつかまり立ちができるようになり、赤ちゃんの動きが活発になると気になるの…
季節の変わり目は体調を崩しやすくなるもの。特に子どもは常に鼻水がズルズル…なんてことも子育てあるあるですね。まだ鼻をかむのが難しい月齢では、病院で鼻水を吸…
共働き家庭が増えている今、子どもの発達について課題や不安を抱えていても、仕事があるため発達支援施設に通い続けるのが難しいご家庭が多くあるといわれています。…
このお話は、保育士として働いていた作者・はちみつこ(@hachi_mitsu89)さんの実体験をもとに描かれています。拘束時間が長く、労働環境も劣悪なブラック保育園で働き…
このお話は、保育士として働いていた作者・はちみつこ(@hachi_mitsu89)さんの実体験をもとに描かれています。拘束時間が長く、労働環境も劣悪なブラック保育園で働き…
長男・イチくんが通う、園児限定のバスケット教室を見学したオニハハ。(@onihaha3)さん。想像以上に厳しい先生の指導に、驚きを隠せませんでした。他のママはどう思…
園児限定のバスケット教室へ通うことになった、長男・イチくん。母であるオニハハ。(@onihaha3)さんは、仕事を終わらせ急いで保育園へ向かいますが、到着したころに…
予想以上に厳しいバスケット教室。見学していたオニハハ。(@onihaha3)さんを見つけた長男・イチくんは、泣きながら駆け寄り「もうヤダ帰りたい」と言い出してしまい…
本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。