1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 靴の手洗い「冷たい」「寒い」はもう終わり!サブ洗濯機「ウォッシュボーイ」が神

靴の手洗い「冷たい」「寒い」はもう終わり!サブ洗濯機「ウォッシュボーイ」が神

新年度が始まり2か月がたちました。毎週末の靴洗いに嫌気が差していませんか?小学生が1人、保育園児が3人いるわが家の週末は上靴2足と外靴4足。そこでついにサブ洗濯機を導入しました。最初に言います、これはすごいです。この記事ではインスタグラムで購入品や育児ライフハックを紹介している3番目が双子の4児の母かえるかあさん(@kaerukaaasan)がサプ洗濯機の正直レビューをします。

@kaerukaaasan

週末の靴洗い、疲れてませんか?

保育園、幼稚園、小学校…当面続く週末の靴洗い、本当に大変ですよね。子どもが4人いるわが家もかなりの負担になっています。

保育園で泥まみれになった外靴、どうしてこんなに汚れるのか不思議になる頑固な汚れの上靴。わが家の靴洗い担当はお父さんですが、仕事で不在なときもあるので日曜日の夜、洗い忘れてることに気づいた時のショックははかり知れません。

ただでさえやらなくてはいけないことがたくさんある週末、少しでも負担を減らしたいと思い、靴洗い用としてサブ洗濯機を購入しました。

@kaerukaaasan

正直、安い買い物ではありません。買ってみたけど全然落ちなくてそのまま倉庫の奥底に眠る、ということになるのは嫌だったんですが、今回買ってみたウォッシュボーイは、レビューやビフォーアフターの写真をみる限り、いいコメントが多くて購入の決め手になりました。

早速使ってみた初回の感想は・・・

@kaerukaaasan

外のコンセントにつないで使用しました。通常の洗濯に使用する洗剤を使用して、小学生男子の通学靴と上履きを洗ってみることにしました。

説明書に、一度に洗える靴は何足までなどという表記はなかったので、試しに2足入れて回してみましたが、1足ずつの方がちゃんと回転してしっかり汚れが落ちるかな?という印象を受けました。20cm以上の靴は1足ずつのほうがいいかもしれません。ふたをちゃんと閉めておけば、水が飛び散ることは少ないです。

@kaerukaaasan

日当たりの具合が違うので少しわかりにくくて申し訳ないのですが、一度でこれだけの汚れが落ちたのは感動です。

特に靴洗い担当の夫が感動していたのですが、手洗いでは落ちなかったつま先部分の汚れまできれいに落ちたことに驚いていたようです。外靴は全体的にきれいに土汚れが取れて、上靴も黒くくすんでいましたが白さを取り戻しました。

一度も洗ってなかった娘のスニーカーを洗ってみたところ・・・

@kaerukaaasan

17.5cmのスニーカー単体で回してみました。気持ちいいほどきれいになりました。手洗いではなかなかやる気のでない普段履きのスニーカーや自分のスニーカーも洗うのが楽しくなりました。

サブ洗濯機を導入したわが家の感想

サブ洗濯機を導入することでのメリットは、やはりゴシゴシと手洗いの必要がないことです。私と夫の個人的な感想としては手洗いよりキレイになりましたし、なんといっても靴洗いのハードルが下がりました。サイズアウトして保管していた靴を全部洗いなおしたほどです。

ただし、排水とすすぎはセルフです。この洗濯機は洗いのみのため、その後の作業はしなければなりません。注意したいのはバケツの中に砂やゴミがたまるのでしっかりと洗い流す必要があります。サブ洗濯機とはいえ大きめなので、保管場所を用意しておく必要もあります。説明書には室内に保管が推奨と記載されていました。

週末の靴洗い疲れている皆さん、検討してみてはいかがでしょうか?

特別な洗剤を使用せずともここまできれいになるサブ洗濯機、ウォッシュボーイ、いかがでしたか?新学期になり、小学2年生になった息子の新しい上靴を毎週洗ってますが、洗ったあとはいまだに新品のような白さをキープしています。5歳の娘もお父さんと一緒に水を入れたり靴を入れて洗剤をいれたり、週末のお手伝いが定着してきました。

靴洗いが嫌いだ、靴洗いが手間だ、靴用洗濯ネットを使っていつもの洗濯機洗いするのは少し抵抗がある皆さんにもおすすめですよ。

ウォッシュボーイ
【楽天】で購入、550円でベビーカーの虫対策!双子も使える便利アイテム

関連記事:

【楽天】で購入、550円でベビーカーの虫対策!双子も使える便利アイテム

ベビーカーでお散歩や外出するとき、日よけや暑さ対策のほか、虫よけ対策は…

チーズがこびりつかない【セリア】トースターを守る便利グッズが優秀すぎる

関連記事:

チーズがこびりつかない【セリア】トースターを守る便利グッズが優秀すぎる

おしゃれな100円商品が豊富にそろうセリア。今回紹介するのは「トースターバ…

かえるかあさん¦1歳双子と5歳8歳¦育児グッズレビュー¦ライフハック
(@kaerukaaasan)のインスタグラム

おすすめ記事

「小型洗濯機」「洗濯」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事