1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 習い事やめさせたいと言ったら「下僕じゃないんだから」、コーチの言葉に悩んだ結果

習い事やめさせたいと言ったら「下僕じゃないんだから」、コーチの言葉に悩んだ結果

子どもに習い事をさせている方、子どもが「辞めたい」と言い出したことがありますか。そんなとき皆さんはどのように対応しているでしょうか。今回ご紹介する作品は、オニハハ。(@onihaha3)さんがインスタグラムで連載している育児漫画です。長女にニコちゃんが初めて習い事に挑戦するエピソードですが、そこでトラブルに見舞われてしまいました。『習い事を辞めたら引きこもりになるよ』をどうぞごらんください。

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

初めての習い事、いきなり体験?

このお話はオニハハ。さんが経験された習い事でのトラブルを描いたエピソードです。オニハハ。さんは3児の母で、長女のニコちゃんが体操教室に興味を持ちました。

友だちがやっているからと言う理由でしたが、とりあえず見学に行ってみることに。しかし、当日からいきなり体験が始まりました。

結果、楽しく参加できたため習い事を始めることにしましたが、ニコちゃんは続けていけるでしょうか。

友だちが辞めたとたん「辞めたい」コーチに相談してみると

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

友だちが辞めてしまったことでニコちゃんのモチベーションは落ち、辞めたいと言い出します。しかし、友だちがいなくても楽しいときもあるニコちゃん。オニハハ。さんはもう少し通ってみようと背中を押しました。

とはいえ対応に悩んだオニハハ。さんは、コーチに相談してみることにしたのですが、寄り添ってくれるどころか厳しい言葉をかけられてしまいました。確かに「お友達が辞めた」という理由だけで辞めたいのなら、少し続けてみるのは良いかもしれません。しかし、だからといって「子どもがかわいそう」「下僕じゃないんだから」などと言うのは少し厳しすぎるようにも感じますよね。

結果はどうであれ「頑張ったこと」は認めてあげたい

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

子どもが頑張りたいと思える理由の一つは、親が応援してくれることではないでしょうか。例え習い事を辞めてしまっても、それまでの頑張りはたくさん褒めてあげたいですね。

考えた上で何かを辞めることは悪いことではありません。ニコちゃんも約束の3か月、体操を楽しみながら頑張りました。それはとてもすばらしいことですね。

習い事を辞めても、それまでに経験したことがすべて無駄になるわけではありません。子どもの思いに寄り添い、親子ともに納得できる結論が出せるといいですね。

「さっそく体験」体操クラブの見学で、コーチから驚きの一声|習い事を辞めたら引きこもりになるよ

関連記事:

「さっそく体験」体操クラブの見学で、コーチから驚きの一声|習い事を辞めた…

オニハハ。(@onihaha3)さんの娘のニコちゃんは、お友達がやっているという体…

【全話読める】
習い事を辞めたら引きこもりになるよ

オニハハ。(@onihaha3)さんのインスタグラム

長男は初めての習いごとに挑戦。勧めたはよいけれど…。|習い事をやめたい#1

関連記事:

長男は初めての習いごとに挑戦。勧めたはよいけれど…。|習い事をやめたい#1

習いごとはさまざまなことが身に付いたり交友関係が広がったりなど、いくつ…

思わず耳を疑う、園長先生からの信じられない一言|園長先生の言葉で深く傷付いた話。#1

関連記事:

思わず耳を疑う、園長先生からの信じられない一言|園長先生の言葉で深く傷付…

共に成長を見守ってくれる保育園や幼稚園の先生。入園し、不安な気持ちに寄…

おすすめ記事

「漫画」「習い事」「園児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧