1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 夫は大腸がん「子どもはいらない」と言った妻、友人の妊娠報告に涙があふれてしまう

夫は大腸がん「子どもはいらない」と言った妻、友人の妊娠報告に涙があふれてしまう

不妊治療中に夫のがんがわかり。治療をストップしていたシカさん夫婦。手術を経て順調に回復しているように見えた夫でしたが、がんの再発がわかります。今度の治療をすれば妊娠はほぼ不可能と医師から告げられ、シカさんも「子どもはいらない」と口にしました。そんな時、友人のゆりから報告があるから会いたいと連絡をもらったシカさん。妊娠報告だろうと考え、さまざまなシミュレーションをしてショックを受けないように挑みますが…。海原こうめさんによる作品『不妊治療中にがん告知されました』の見どころをご紹介します。

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

「子どもはいらない」と言ったけれど…

医師には「子どもはいらない」と伝えたシカさん。夫はその即答ぶりに驚いていたようにも見えますね。医師からは精子バンクを使う手もあるという話があり、シカさんの頭の中では「子どもが欲しくなったら…」という言葉が思い返されていました。

今は夫の病気のことがあり子どもを諦めるしかない状況ですが、先のことはわかりません。夫に負担をかけまいと子どもはいらないと言ったシカさんでしたが、無理をしているようにも見えて少し気になりますね。

友人の妊娠報告

©海原こうめ

©︎海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

報告したいことがあるという連絡を受け、友人のゆりと会うことになったシカさん。妊娠報告なのではと考え、事前にシミュレーションをし心の準備をしていました。案の定、ゆりからは妊娠報告が。しかも、シカさんと同様に不妊治療をし妊娠したとのことでした。

「おめでとう!」と口では言ったものの、シカさんの心の中は穏やかではなかったはず。友人の妊娠はおめでたいことですし、心からお祝いしてあげたいと思う一方で、この時のシカさんにとってはとても酷な報告だったと思います。

ふたをしていた気持ちがあふれてしまった

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

ゆりの妊娠報告を聞き、シカさんの中ではさまざまな思いがめぐっていました。そしてこれから先、自分は子どもを欲しいと望むことも口にすることもできないと実感します。シカさんの異変に気付いたゆりが「何かあった?」と聞くと、シカさんは我慢していた気持ちが抑えきれなくなり泣いてしまいます。

「子どもはいらない」と宣言したシカさんでしたが、諦めきれない気持ちがありました。夫を苦しめないようにと自分の気持ちは言わずにいましたが、それにも限界が来てしまったようです。

ゆりを前に思わず気持ちがあふれたシカさんですが、時には思いっきり気持ちを吐き出す場面が必要なはず。つらい時こそ1人で抱え込まず、周囲の人を頼りながら自分の気持ちと向き合っていくことが大事なのではないでしょうか。

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にがん告知されました

関連記事:

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にが…

この物語は、著者・海原こうめさんの読者さんの体験談。主人公・シカさんは…

【全話読める】
不妊治療中にがん告知されました

海原こうめさんのブログ『妊活は妊活!?アラフォー不妊治療体験記その後』

慣れない土地での不妊治療。友人夫婦が来てくれた|りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-

関連記事:

慣れない土地での不妊治療。友人夫婦が来てくれた|りなちゃんとわたしーママ…

この物語は、海原こうめさんの読者さんの体験談を元にした漫画です。夫の地…

妊活を避け続ける夫…気がつけば、35歳になっていた|レス夫婦の「今度」っていつですか?

関連記事:

妊活を避け続ける夫…気がつけば、35歳になっていた|レス夫婦の「今度」ってい…

この物語は、海原こうめさんのブログ読者さんの妊活体験談を元にした漫画で…

おすすめ記事

「漫画」「がん」「不妊治療」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧