1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. ついに本音を言った妻。沈黙が続いたあと、夫が語った「反省と主張」

ついに本音を言った妻。沈黙が続いたあと、夫が語った「反省と主張」

義母との距離を縮めようと、息子と2人でも義実家へ遊びに行くようにしていたペンコ(@penko_m)さん。しかし義実家の話題を出しても夫の反応は薄く、どういうつもりで同居の話を持ち出したのか、そもそも夫は自分が悩んだり考えたりしながら義母と関わっていることをわかっているのか疑問に思っていました。そして、あるできごとをきっかけに、堪忍袋の緒が切れたペンコさん。モヤモヤしていた気持ちをぶつけることに…。夫はどう反応するのでしょうか。

©penko_m

©penko_m

©penko_m

©penko_m

夫の態度にモヤモヤ…

義母と週末会う約束をしたペンコさん夫妻。義母と話している場では「予定はない」と話していた夫ですが、2人きりになり改めて話をすると「その日は予定がある」と言い出します。どうしてその場で言わなかったのか、そしてなぜ指摘された夫は不機嫌になったのか。ペンコさんは理解に苦しみます。

ペンコさんが義母に気をつかったことも、さまざまな葛藤があったことも何もわかっていない様子の夫。これまで我慢していたペンコさんですが、ついに黙っていられなくなったようです。

ついに思いをぶつけた

©penko_m

©penko_m

©penko_m

©penko_m

©penko_m

これまでため込んでいた気持ちを一気にぶつけたペンコさん。そして最後に「同居なんて無理だ」と話します。

どんなにいい義母でも、他人であることには変わりありません。気をつかうし、さまざまなことを考えてペンコさんなりにできることをしていたのだと思います。

しかし、夫はそれに対して何を思っているのかよくわからない状況です。どうして自分の母親のことなのに、そんなに他人ごとでいられるのかと、ペンコさんはイライラしたのでしょう。同居をしていない今でさえそんな状態なら「同居なんて無理」と感じるかもしれません。

夫の口から、予想外の言葉が…

©penko_m

©penko_m

©penko_m

©penko_m

©penko_m

©penko_m

©penko_m

ペンコさんが気持ちをぶつけた後、長い間沈黙していた夫。しばらくして夫から謝罪の言葉とともに、自分の気持ちや「予定が入っていた」ということの説明されました。ペンコさんがそこまで悩んでいたことに全く気付いていなかったという夫。単純に仲が良いと思っていたのかもしれません。

謝る気持ちを伝えてくれたことと、夫自身が今までどう感じていたのかを知れたのは、ペンコさんとしても良かったのではないでしょうか。

一方、義母のことを考えてもらって感謝はしているものの、夫は「ありがとうとは今後も言えないと思う」と話します。反省はしている中でも、夫として納得できない部分もあったようですね。

お互いに思っていることは、口に出さないとなかなか伝わらないもの。お互いが納得できてもできなくても、まずは言葉にして伝え合うことが大切だと考えさせられるエピソードです。

お義母さんのこと、尊敬しているし大好きだけど…同居は別の話?|お義母さんとの同居について考えた話#プロローグ

関連記事:

お義母さんのこと、尊敬しているし大好きだけど…同居は別の話?|お義母さんと…

「義理の家族との同居」は家族の中でも悩みになる場合があるのではないでし…

【全話読める】
お義母さんとの同居について考えた話

ペンコ(@penko_m)さんのインスタグラム

義妹にお金をたかられる。義実家との金銭トラブルが厄介すぎる漫画

関連記事:

義妹にお金をたかられる。義実家との金銭トラブルが厄介すぎる漫画

結婚するうえでお金の価値観が合うかどうかは大事な要素の一つとも言えます…

「無理…」勝手に義母に自室に入られ…私物がなくなっている。義実家トラブルを描いた漫画

関連記事:

「無理…」勝手に義母に自室に入られ…私物がなくなっている。義実家トラブルを…

マイホームを持つことを目標に資金を貯金している方もいらっしゃるのではな…

おすすめ記事

「義母」「漫画」「同居」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧