1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 妊娠菌をおすそわけしようと…妊活友達との価値観が違いすぎた話

妊娠菌をおすそわけしようと…妊活友達との価値観が違いすぎた話

この漫画記事は、著者・海原こうめさんの読者さんの体験談を元にしています。夫の地元に家を建て、新しい生活と不妊治療を同時にスタートさせた主人公・あみさん。夫の友人の妻・りなちゃんは先に妊娠しますが、流産してしまいます。さらに、初対面の人へ流産した話をするりなちゃん。なぜ、そんなことを…。『りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-』をダイジェスト版でごらんください。

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

流産したから近寄らない?

主人公・あみさんは、りなちゃんが流産したことを聞かされましたが、かける言葉が見つからず、そっとしていました。ところが、りなちゃんは「冷たい」と捉えていたようです。さらに、流産したから近寄ってこないと思い込んでいます。

夫の制止も聞かず、流産の話をし続けるりなちゃん。この場は、早々に解散することにします。そして、りなちゃんは夫に驚きの価値観を話します。

妊娠菌を信じていた

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

「知らないかな、妊娠菌」と、真面目な口調で語りだすりなちゃん。妊娠菌を信じていたからこそ、不妊治療中のあみさんへエコー写真を送ったり、母子手帳を見せに行ったりという行動をしていました。はたから見ると無神経と思われかねない行動です。

ですがりなちゃんは、あみさんを悪者だと思い込んでいました。

考え方が違いすぎる…

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

自分が悪者にされてしまった話を聞いたあみさん。ショックと飽きれる気持ちで、言葉もありません。

「夫の友人夫婦だから」と思い、仲良くしていました。ところが、価値観の違いが次第に明らかになります。結婚すると、夫の親せきや友人など、人間関係が広がりますね。時には、合わない人も出てきます。ないがしろにはできないため、距離の取り方に悩んでしまいますね。

当事者にしか分からない気持ちがある

©海原こうめ

よかれと思ってしたことが、相手にとっては無神経、あるいは薄情に感じられたりすることもあります。特に妊活・不妊治療はデリケートな問題。当事者にしかわからない気持ちがあり、一方的に決めつけることは、誤解を招き関係を悪化させることになりかねません。

お互いへの思いやりは必要ですが、価値観や状況も違う中で理解し合えるかどうかはまた別問題。もし、大きく価値観が違ったり、一緒にいて苦しくなったりする関係であるのであれば、距離を置くことも自分の心を守るひとつの方法ではないでしょうか。

慣れない土地での不妊治療。友人夫婦が来てくれた|りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-

関連記事:

慣れない土地での不妊治療。友人夫婦が来てくれた|りなちゃんとわたしーママ…

この物語は、海原こうめさんの読者さんの体験談を元にした漫画です。夫の地…

【全話読める】
りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-
図々しいママ友が絶句、息子を置いて行った公園で待つ「想定外の人物」

関連記事:

図々しいママ友が絶句、息子を置いて行った公園で待つ「想定外の人物」

育児をしていて「誰かに子どもを預けて休みたい」と思ったことはありますか…

お金が絡んで見えた「人の本性」ママ友のずるさに気づいてしまった話

関連記事:

お金が絡んで見えた「人の本性」ママ友のずるさに気づいてしまった話

金銭のトラブルなどに巻き込まれるとその人の性格を垣間見てしまうことがあ…

海原こうめさんのブログ『妊活は忍活!?アラフォー不妊治療体験記その後』

おすすめ記事

「妊活」「ママ友」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧