1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 妊活仲間の妊娠報告。素直に喜べますか?『りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-』

妊活仲間の妊娠報告。素直に喜べますか?『りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-』

妊活はとてもデリケートな問題ですよね。わが子を授かりたいと妊活をしても、思うように進まないことがあるでしょう。人と比べることではないですが、やはり気になってしまう気持ちもありますよね。今回ご紹介する作品は、海原こうめさんの読者さんの体験談を基に描いたエピソードです。同じように妊活をする知り合い。仲良くなれると思っていた矢先に起きたトラブルとは…?『りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-』をご紹介します。どうぞごらんください。

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

妊活している同士の友だち。仲良くなれると思っていたけど…

このお話は、海原こうめさんの読者さんが経験した話を基に描いた作品です。主人公の読者さんは妊活をしておりましたが、なかなか子どもに恵まれずにいました。

ある日、夫の友人夫婦が訪ねてくることになりました。友人の妻、りなも妊活中。妊活同士ということもあり、読者さんは最初のうちは心強い存在だったようですが…。果たしてどうなるのでしょうか。

無神経に妊娠報告をしてくる友人にモヤモヤが止まらない

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

先に妊娠の報告をしてきたのはりなでした。しかも、妊娠検査薬の結果の画像を添付してきました。うれしいのは分かりますが、なかなか妊娠できずにいる気持ちを理解しているはずなのに、このような行為は少しデリカシーがないように感じますよね。

読者さんがこれを見てどういう気持ちになるのか、少しでも考えたことはあるのでしょうか。妊娠はとてもうれしく喜ばしいことです。しかし、妊活をしてなかなか授からない人の気持ちを考えれば、それがどんなことであるか分かるはずです。

母子手帳はおなかにわが子を授かった証。つまりそれは、妊娠を望む人にとって、とてもうらやましいものでもありますよね。主人公の読者さんがどんな気持ちで母子手帳を受け取ったのでしょうか。どんなにうれしいことがあっても、人の気持ちは尊重したい。そう思える場面ですよね。

おめでたいけど、心からお祝いできない…

©海原こうめ

りなにどのくらい悪気があるのかは分かりかねます。しかし、相手の気持ちを無視して自分勝手に発信していることは分かります。

子どもがほしくて真剣に妊活をしている人にとって、他の人のおめでたい話は時にとてもプレッシャーを感じたり、つらいと感じるか少し考えれば分かるはずですよね。

妊活はとてもデリケートな問題です。タイミングは人によって違うということは理解できるものですよね。妊活に取り組んでるのであれば、授からない気持ちも理解できるはず。どんなことでも相手を思いやる気持ちは大切ですね。

慣れない土地での不妊治療。友人夫婦が来てくれた|りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-

関連記事:

慣れない土地での不妊治療。友人夫婦が来てくれた|りなちゃんとわたしーママ…

この物語は、海原こうめさんの読者さんの体験談を元にした漫画です。夫の地…

【全話読める】
りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-

海原こうめさんのブログ『妊活は忍活!?アラフォー不妊治療体験記その後』

結婚5年目…セックスレス。でも、子どもがほしい…|レス夫婦の「今度」っていつですか?

関連記事:

結婚5年目…セックスレス。でも、子どもがほしい…|レス夫婦の「今度」っていつ…

この物語は、海原こうめさんのブログ読者さんの妊活体験談を元にした漫画で…

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にがん告知されました

関連記事:

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にが…

この物語は、著者・海原こうめさんの読者さんの体験談。主人公・シカさんは…

おすすめ記事

「妊活」「漫画」「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧