1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 親になってしみじみ思う、過保護だった亡き母が私を愛していたこと

親になってしみじみ思う、過保護だった亡き母が私を愛していたこと

皆さんは子どものころ、親のことを疎ましく思ったことはありませんか?生活習慣や友だち付き合いに口を出されると、つい、反発してしまった…という時期があった方もいらっしゃるのではないでしょうか。親が嫌いだった時期がある…という人もいるかもしれませんね。今回、紹介する作品は、ある女性(仮名:かなこさん)の実体験を元にしたエッセー漫画です。つい、親へ反発してしまう気持ちに共感する人もいるでしょう。『天国の母へ』をご紹介します。どうぞごらんください。

©ママリ

©ママリ

当時は苦手だった、「過干渉」な母親の記憶

このお話の主人公、かなこさんは子育ての真っ最中。最近、少し反抗気味な娘に手を焼いています。

かなこさんは若いころに母親を亡くしています。当時かなこさんは、母親のことが苦手だったといいます。かなこさんの母親とは、どのような人だったのでしょうか…。

窮屈な思いをした学生時代

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

かなこさんから見た母親は、過干渉だったと言います。友だち付き合いも制限され、窮屈な学生時代を過ごしていました。

子どものころの親はとても大きく見え、絶対的な存在だったという人もいるでしょう。逆らってはいけないような気がしたときもあるかもしれません。かなこさんは、窮屈な思いを強いるお母さんに対し、反発していたものの、言いつけを破ったり強く言い返したりはしてこなかったようです…。母親を「困らせたくない」という気持ちが強くあったと言います。

そして、かなこさんが成人する直前、母親が病死…。母親の死をきっかけに、母親という存在に改めて向き合ったかなこさん。すると、親孝行できなかった後悔のほうが強く残ったと言います…。どんなに反発しても、かなこさんにとっては大切な母親。きっと、とてもつらい別れだったのではないでしょうか。

今だからこそ、伝えたい感謝と謝罪

©ママリ

©ママリ

母親との別れを経験し、やがてかなこさんは親になりました。そして、子育てをする中で母親に対して感じることがたくさんあったと言います。

皆さんも、わが子を育てながら、初めて母親の偉大さや苦労に気が付いた経験があるのではないでしょうか。その時にならないと分からないことはたくさんありますよね。その度に、自分の母への感謝や謝罪の念を感じるでしょう。

かなこさんは、その思いを感じてももう直接伝えることはかないません…。それは悲しいことかもしれませんが、かなこさんの中で母親との記憶や思い出に救われている瞬間はたくさんあるでしょう。

子どものころは分からない親の気持ち。今なら分かる、当時の母親の気持ち…。もし、直接言えるのであれば、恥ずかしがらずに常々伝えていきたいですね。

過干渉に思えた母。好きになれずにいたある日…|天国の母へ#1

関連記事:

過干渉に思えた母。好きになれずにいたある日…|天国の母へ#1

この作品はとある女性(仮名:かなこさん)の実体験をもとにしたエッセー漫画…

【全話読める】
天国の母へ

イラスト:葉-YOU-

原案:summersnow

母が突然、家を出た。小学生のころの思い出|母の家出#1

関連記事:

母が突然、家を出た。小学生のころの思い出|母の家出#1

皆さんは子どものころ、親が目の前でけんかしたり、どちらかが家出をしてし…

助かるって思っていたのに…初日から不穏な空気が|産後、母が手伝いに来たときの話#1

関連記事:

助かるって思っていたのに…初日から不穏な空気が|産後、母が手伝いに来たとき…

出産し退院すると、今度は家で赤ちゃんとの新しい生活が始まります。産後の…

おすすめ記事

「漫画」「育児」「死別」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧