1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 話し合いが家族円満の秘訣なのしれない…『魚田家の育児今昔物語』

話し合いが家族円満の秘訣なのしれない…『魚田家の育児今昔物語』

皆さんのパートナーはどのくらい家事に協力的ですか?特に共働きの家庭はどちらか一方の負担が大きくなると、とてもつらくなってしまいますよね。できれば、家事や育児も分担していきたいと考える人もいるでしょう。しかしその一方でうまくパートナーに伝えることができないこともありますよね…。今回ご紹介する作品はこっさん(33kossan33)さんがインスタグラムで掲載したご自身の経験を基に描いたエッセー漫画です。夫婦とは。協力とは。ということを改めて考えさせられる作品です。『魚田家の育児今昔物語』をご紹介します。どうぞごらんください。

©33kossan33

©33kossan33

©33kossan33

©33kossan33

たまっていく家事。しかし疲れ果てて動けない…

このお話はこっさんさんが共働きでありながらワンオペ育児で苦労をした日々を描いています。くたくたになって仕事から帰宅したこっさんさん。

しかし、こっさんさんにはまだまだやらなければならないことがあります…。思わず出てしまうため息。こっさんさんは大丈夫なのでしょうか…。

少しだけいいから、協力してほしいだけなのに…

©33kossan33

©33kossan33

©33kossan33

©33kossan33

夫にいくら協力を頼んでも濁されてしまうこっさんさん。たしかに、夫の仕事は大変でしょう。しかし、やれることはやりたいと思っているなど言われると、なんにも言えなくなってしまいますよね。

どんどん溜まっていくストレスを一体どうやって解消していいか分からなくなってしまいますよね。溜まったストレスは結局我慢できず、喧嘩の原因になってしまいます。

ただ家のことを協力してもらうのはこんなに大変なことなのでしょうか…。パートナーの性格や価値観によって違うとは思いますが、できれば、もう少し皆さんの気持ちを理解してくるだけでも気持ちが楽になりますよね。

冷静な話し合いは必要不可欠

©33kossan33

©33kossan33

©33kossan33

こっさんさん夫妻は喧嘩したり気まずい時間を過ごしたり、共働きのワンオペ問題にそれぞれ向き合ってきました。その結果なんとか建設な話し合いができるようになりました。

多少は飲み込みつつ、少しでも自分の気持ちを楽にするために、夫と向きあうこっさんさん。今の状態を正直に伝えどうしてほしいかも精一杯伝えました。

夫もなんとか努力するということを言ってくれました。やはり冷静な話し合いは大事ですね。どうしても感情的になると、本当に伝えたいことが相手にうまく伝えられることは難しくなってしまいます。冷静な話し合いの大切さがとてもよく伝わる場面ですね。

共働きなのに、ほぼワンオペ育児。何もしない夫にイラッ!|魚田家の育児今昔物語#1、2

関連記事:

共働きなのに、ほぼワンオペ育児。何もしない夫にイラッ!|魚田家の育児今昔…

子どもたちのお世話をしつつ、家事も行う忙しい日々。頼りたい夫は仕事で忙…

【全話読める】
魚田家の育児今昔物語

こっさん(33kossan33)さんのインスタグラム

結婚5年目…セックスレス。でも、子どもがほしい…|レス夫婦の「今度」っていつですか?

関連記事:

結婚5年目…セックスレス。でも、子どもがほしい…|レス夫婦の「今度」っていつ…

この物語は、海原こうめさんのブログ読者さんの妊活体験談を元にした漫画で…

母が突然、家を出た。小学生のころの思い出|母の家出#1

関連記事:

母が突然、家を出た。小学生のころの思い出|母の家出#1

皆さんは子どものころ、親が目の前でけんかしたり、どちらかが家出をしてし…

おすすめ記事

「漫画」「ワンオペ」「夫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧