1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「そこまで考えてなかった」…非常識だった?他人に指摘され、自分の価値観を見直した結果

「そこまで考えてなかった」…非常識だった?他人に指摘され、自分の価値観を見直した結果

価値観の違いは人それぞれ…。ですが、できることなら、相手への配慮や心配りは忘れたくないですよね。また、「この価値観は世間一般とズレているのだろうか」と感じたとき、上手に方向転換できることも大切です。今回は、自分の価値観のズレを感じた登場人物に焦点を当てながら、作品をご紹介します。友人同士の価値観の違いを描いた、人間まおさんの作品、『ガソリン代どうする?』をダイジェストでご紹介します。

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

思えば、いつも「運転手」だった

この物語の主人公・すみれさんには、あいとゆっきーという大学時代からの仲の良い友人がいました。よく、旅行するほどの仲ですが、車を出す時はいつもすれみさんが運転手でした。

思うことはあるけど、楽しく過ごせればそれでいい…と思っていたすみれさん。しかし、あることがきっかけで、あいさんの心境に変化が生まれたようで…?

自分の価値観を見直すことも大切

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

ある日、会社の同僚と旅行に行った、あいさん。そこで同僚の様子を見たあいさんは、自分が今まですれみさんにしていたことと、一般的な価値観がズレていたと認識したようです。

すれみさんに運転のお礼を渡す、あいさん。すみれさんは決して見返りを求めているわけではないですが、こうした友人からの気遣いはうれしかったのではないでしょうか。

誰でも育った環境で、価値観は少しずつ違うものです。ですが、社会に出たとき、自分の価値観が一般的ではないと自覚し、方向性の修正ができる柔軟性はとても大切なことですよね。

「申し訳ない」と友人に対して思う気持ち

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

自分では気が付かないこと、普通だと思っていたことが、周囲の人の指摘で「もしかしたら間違っていたのではないか」と思うときは誰でもありますよね。

運転はどんなに慣れていても、やはり神経を使い疲れるものです。その労力を相手の立場にたって考えられることは、とても素晴らしいことですよね。

自分の考えだけにとらわれすぎず、周囲のアドバイスを受け入れることができるような人でありたいですよね。人はきっかけさえあれば、いつでも変われます。

あいさんは、同僚からの意見を聞くことで、すみれさんにしてきたことを申し訳なく感じていることが伝わります。自分本位ではなく、相手の立場に立って物事を考えていけたらいいですよね。

友人との旅行がきっかけで「価値観の違い」に気づく|ガソリン代どうする?

関連記事:

友人との旅行がきっかけで「価値観の違い」に気づく|ガソリン代どうする?

この漫画は、主人公・すみれさんが友人との価値観の違いに気づき、その後疎…

【全話読める】
ガソリン代どうする?

人間まおさんのブログ『人間まおと愉快な仲間たち』

結婚4年目…優しい夫の不倫が発覚|不倫されて慰謝料3ケタ支払わせた妻の話

関連記事:

結婚4年目…優しい夫の不倫が発覚|不倫されて慰謝料3ケタ支払わせた妻の話

このお話は、著者・人間まおさんのフォロワーさんの体験談を元にした漫画で…

仲良し3人組だったはずなのに…突然仲間外れにされ孤立した|ある日、急にハブられた#1、2

関連記事:

仲良し3人組だったはずなのに…突然仲間外れにされ孤立した|ある日、急にハブ…

学校に通っているころ、友だち関係のトラブルで悩んだ人もいるのではないで…

おすすめ記事

「漫画」「友人」「価値観」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧