©mochidosukoi
地元の友人ゆかりがりさと子連れで公園に遊びに行った時のエピソードです。子どもの水筒を忘れたりさは、ゆかりに「テキトーに遊んでて」と言い残し、車で片道15分かかる家へ取りに帰ってしまいます。
©mochidosukoi
©mochidosukoi
一緒に公園に遊びに来たのに、片道15分の自宅に忘れた水筒を取りに行くというりさ。どうしても自販機を利用するのはいやなのですね。
©mochidosukoi
©mochidosukoi
りさには「友達を待たせてしまうくらいなら、自販機を利用する」という価値観が通用しないよう。ゆかりはすっかり面くらってしまって、言葉も出ない様子です。
©mochidosukoi
©mochidosukoi
ゆかりの説得もむなしく、りさは「適当に遊んでおいて」と言い残し、車に乗って走り去っていきました。
©mochidosukoi
©mochidosukoi
自販機があるのに、車で家に水筒を取りに帰るりさ。友達親子を待たせているのに、あまりにマイペースですね。
🔴【次話を読む】水筒を取りに帰って1時間…ママ友のまさかの言い訳|価値観の違いですか?#19
価値観の違い、あなたは許せる?
©mochidosukoi
©mochidosukoi
©mochidosukoi
近所に友達がいないことが悩みの主人公・はるかは、地元の友達・りさが近くに引っ越してくることになり喜びます。お互いの子どもの年齢が近いこともあり、一緒にピクニックやカフェに出かけますが、たびたび価値観の違いでぶつかってしまいます。
りさのお金にうるさい面、時間にルーズな面が気になり、共通の友人に探りを入れてみたところ、その友人も同じようなことでりさと揉めていました。悩みつつもりさとの付き合いを続けるはるかですが、ついに我慢できないほど価値観の違いを感じるできごとが起きます。しかし一方で、りさもはるかに対して、価値観の違いから不満を抱いていたのです。
友達同士でも、価値観に違いがあることは少なくありません。相手の態度を許せないと思う時、自分だけが正しいと決めつけてはいないか一度振り返りたいものですね。実は、相手も同じように不満があるかもしれません。そのとき、お互いに許せず疎遠になるか、違いを認めて歩み寄るか、価値観が近い別の友達を見つけるか…人付き合いにはさまざまな選択があります。
『これって価値観の違いですか?』は、人間関係の難しさと、女友達同士のちょっとした闇を感じる作品です。
神谷もち(@mochidosukoi))さんのブログ『もちログ』
🔴【今読まれています】「監視カメラ確認してみたら…」同期が担当する売り場で万引き被害が発覚|万引きおばさんをつかまえろ!










