1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. きっかけは「ガソリン代」価値観の違いから、友人と距離を置いたエピソード

きっかけは「ガソリン代」価値観の違いから、友人と距離を置いたエピソード

人間には、さまざまな考えや価値観があります。大人になると、その価値観が合う、合わないというのがよく分かるようになりますよね。どうしても受け入れられない価値観の人もいます。そして、それはふとした会話や行動の中で、人間性を垣間見るものでもありますよね。今回、ご紹介する作品は、友人と車で旅行に行く時の「ガソリン代」から、価値観の違いについて考えさせられるエピソードです。人間まおさんの漫画作品、『ガソリン代どうする?』をダイジェストでご紹介します。

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

「まぁいっか」と飲み込んできた

このお話の主人公、すみれさんには、あいとゆっきーという2人の友人がいました。2人は大学時代からの友人です。

よく旅行にいくほどの仲ですが、毎回車を出し、運転をするのはすみれさん。2人の態度には、モヤモヤすることがいくつかありました。それでも、旅行の終わりにはお礼を言ってくれる2人に、「まぁいっか」…と思いながらやり過ごしていたのですが…?

「ずるくない?」友人の考えに思わずあ然…

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

友人と車で遠出をする時、皆さんはガソリン代ってどうしていますか?割り勘かもしれませんし、後日請求…かもしれません。もしかしたら、気にしていなかった人もいるかもしれませんね。

それでも、運転をしてくれた人に対する心遣いは、何かしらしているのではないでしょうか。運転してくれる人への配慮ができる人は、ステキですよね。

友人のゆっきーは、その考えを全くもっていない人でした。運転してくれることが「当たり前」だと感じているようにも見えますよね。ゆっきーの言うことに共感を覚える人もいるかもしれません。それでも、気遣いが全く感じられない彼女を乗せ、旅行に行きたいと思う人は少ないかもしれないですね。

たかがガソリン代。されどガソリン代。

©人間まお

©人間まお

©人間まお

一連の騒動をきっかけに、すみれさんはゆっきーと距離を置くことを決めました。ガソリン代一つをとっても、人間性というのはよく分かるものですよね。

自分はそれが「当たり前」だと思っていた考えが、実は周りからみると「無神経」だととらえられてしまうこともあるでしょう。「親しき仲にも礼儀あり」と言う言葉を忘れずに、損得ではなく、「感謝」を伝える行動や考えができるとステキですよね。

すみれさんもこの一件で、知らない間に無神経なことをしていて、相手を傷つけているかもしれないと振り返ります。旅行に限らず、お互いが心地よく過ごすにはどうしたらよいか…ということを考えられる人間でいたいと思える作品でした。

友人との旅行がきっかけで「価値観の違い」に気づく|ガソリン代どうする?

関連記事:

友人との旅行がきっかけで「価値観の違い」に気づく|ガソリン代どうする?

この漫画は、主人公・すみれさんが友人との価値観の違いに気づき、その後疎…

【全話読める】
ガソリン代どうする?

人間まおさんのブログ『人間まおと愉快な仲間たち』

産後、友人に会うのが憂鬱に。準備しなきゃと考えるだけで気持ちが滅入る私は薄情?|私は友達がいない#1

関連記事:

産後、友人に会うのが憂鬱に。準備しなきゃと考えるだけで気持ちが滅入る私は…

子どもが生まれるとこれまで仲の良かった友だちと疎遠になる方もいるかもし…

ハンドメイドを買ってくれるママ友と意気投合|ママ友に半年間騙されていた話

関連記事:

ハンドメイドを買ってくれるママ友と意気投合|ママ友に半年間騙されていた話

2人の姉妹を育てながら、在宅でデータ入力の仕事をしている小豆はに子さん。…

おすすめ記事

「漫画」「友人」「価値観」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧