1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 負担になるくらいなら友達はいらない。大人になってからの友達付き合いに悩んだ体験談

負担になるくらいなら友達はいらない。大人になってからの友達付き合いに悩んだ体験談

おもてなしを強要されたら嫌ですよね。あまりに価値観が合わない人とは付き合いをやめるのも一つの方法です。今回ご紹介する作品は、オニハハ。(@onihaha3)さんの体験に基づくお話です。家にママ友が遊びに来ると、準備や気遣いで疲れてしまうオニハハさん。価値観の異なるママ友に付き合ううちにトラブルを招いてしまいます…。母になってからの友達付き合いの難しさを描いた『私は友達がいない』をご紹介します。ダイジェスト版でどうぞごらんください。

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

もう無理。縁を切ろう。

今回の主人公は子育て中のオニハハさん。同じく子どものいる友達が、2週連続でオニハハさんの自宅に遊びに来たいと言います。

しかし、もてなす準備が難しいことを伝えると、友人は憤慨し「申し訳ないとは思わないのか」とオニハハさんを詰めます。母になってからの友達付き合いトラブルを描いた漫画作品です。

最初から友達じゃなかったのかも。

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

友達を自分から切ってしまったことを夫に伝えると、自然なことだと返されました。元々一人でいるのが好きなオニハハさんにとって、友達が1人いなくなることは問題ではないと思っているようです。

渦中の友達からは「縁を切りたくない」と電話が来ますが、この関係性に疲れてしまったオニハハさんは冷静にメッセージをブロックしました。

そして、本当は友達と呼べるほど仲良くなかったことに気が付きました。当時は楽しい関係性が築けていたとしても、時がたつにつれ変わりますよね。

人付き合いは、余裕のある時に。

©onihaha3

©onihaha3

子育て中は忙しく、人間関係に気を遣うのが難しいこともありますよね。無理して約束を取り付けても、相手との時間がストレスになってしまうかもしれません。

人付き合いは互いのために、余裕のある時に築くのが得策です。これは、大人になってからの友人関係の難しさを改めて考えさせられるお話です。

産後、友人に会うのが憂鬱に。準備しなきゃと考えるだけで気持ちが滅入る私は薄情?|私は友達がいない#1

関連記事:

産後、友人に会うのが憂鬱に。準備しなきゃと考えるだけで気持ちが滅入る私は…

子どもが生まれるとこれまで仲の良かった友だちと疎遠になる方もいるかもし…

【全話読める】
私は友達がいない

オニハハ。さんのインスタグラム

ワンオペ育児に疲れた。大人としゃべりたい… | ママ友になりませんか?#1

関連記事:

ワンオペ育児に疲れた。大人としゃべりたい… | ママ友になりませんか?#1

愛するわが子とはいえ、育児に奮闘する毎日に疲労こんぱい。息抜きがしたい…

1年ぶりに来た親友からの連絡に、何の疑いも持たなかった|親友からのマルチ勧誘#1

関連記事:

1年ぶりに来た親友からの連絡に、何の疑いも持たなかった|親友からのマルチ勧…

大学入学から数週間たち、新生活に慣れてきたHui(ふい)(@hui31__90)さんに中…

おすすめ記事

「ママ友」「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧