1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. デロッとしないのが◎【ライフハック】汁っぽくならないミニトマトの切り方

デロッとしないのが◎【ライフハック】汁っぽくならないミニトマトの切り方

彩りに欠かせないミニトマト。トマトがあるだけで、お料理をパッと華やかに見せてくれますよね。しかし気になるのは、トマトを切ったときに出てきてしまう中身の部分。見た目も良くない上、他の食材への味移りも気になりますよね。この記事では、SNSで家事や育児に役立つ情報を発信されている、あべももこ/2児ママの子育てライフハック(@abemomo_gram)さんが、そんな問題を解決する「トマトカット」をご紹介します。

©abemomo_gram

©abemomo_gram

トマトのドロッとした部分がイヤ…そんなときはこう切る!

お皿に添えるだけで、食卓をパッと華やかに見せてくれるトマト。ミニトマトはお弁当の彩りにも欠かせませんよね。しかし、カットすると中の部分が出てきてしまい、見栄えが悪くなる上、他の食材まで汁っぽくしてしまうことも。

あべももこ/2児ママの子育てライフハックさんのトマトの切り方をマスターすれば、そんな問題も解決します。

とっても簡単!ポイントは切る向きにあり

©abemomo_gram

©abemomo_gram

まんまるだと思っていたミニトマトですが、よく見ると楕円形になっているとのこと。その長辺を半分に切るだけで、トマトの中身が出てくることなくカット出来ました。ポイントは切る向きにあったようですね。

また、あべさんによると「よく見るとその部分だけ透け感がない」そう。その点にも着目して切ってみてくださいね。

味うつりの心配も減る!トマトの切り方はこれで解決

©abemomo_gram

切る向きさえ気を付ければ、中身のドロッとした部分が出ることなく、他の食材が汁っぽくなりにくそう。お弁当やサラダなどでも、ぜひこの切り方を取り入れてみてください。

あべももこ/2児ママの子育てライフハック(@abemomo_gram)さんのインスタグラム

クレヨンの箱がまるで新品に【ライフハック】家にあるものでスルッと汚れが取れる

関連記事:

クレヨンの箱がまるで新品に【ライフハック】家にあるものでスルッと汚れが取…

子どもたちが園や学校で使っている「クレヨン」。箱を開けて恐る恐る中を確…

バターがスルッと切れる【ライフハック】主婦のクッキングシートテクがすごい

関連記事:

バターがスルッと切れる【ライフハック】主婦のクッキングシートテクがすごい

料理にお菓子作りに欠かせない食材の1つ「バター」。バターを使うときに包丁…

ひもを結び直す手間なし【ライフハック】パンツのひもの結び方テクニック

関連記事:

ひもを結び直す手間なし【ライフハック】パンツのひもの結び方テクニック

ひも付きタイプのパンツをはいていると、着脱するときの結び直しを面倒に感…

おすすめ記事

「ライフハック」「裏技」「ミニトマト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧