Ⓒママリ
- 懐中電灯
- へら
- ハンドベル
- シャーペンの先
Ⓒママリ
1.懐中電灯に見えた人は「思いつきで行動する」
図形が懐中電灯に見えた人が合わない上司の特徴は、思いつきで行動することかもしれません。パッとひらめいたからといって、それまで進んでいた方向を一気に変えてしまうような上司とは、どうしても合わないのではないでしょうか。先の見通しが立たず、とても不安定な感じになっていってしまいそうです。
この選択肢を選んだ人は、思慮深く、先々のことまで考えてしっかり準備しながら進む人。そのため、上司には、ある程度の見通しを持っていて欲しいと思いがちではないでしょうか。その場でひらめき、その度に進む方向が変わってしまうと、あなたはとても仕事がしにくくなってしまいそうです。
あなたのよさは、じっくりと考えて進む力があることですし、むしろ臨機応変は苦手かもしれません。そのため、思いつきで行動するような上司の下では、あなたのよさは全く生かされず、あまり得意ではない部分だけが際立ってしまうでしょう。違う上司の下で働けるよう、裏で動いた方がいいかもしれません。
2.へらに見えた人は「せっかち」
図形がへらに見えた人が合わない上司の特徴は、せっかちなことかもしれません。とにかくなんでも素早く済ませることを大切にしており、どんどんあなたをせっついてきてしまうような上司とは、どうしても合わないのではないでしょうか。「早く」とせき立てられてしまい、満足いく仕事ができなくなるのではないでしょうか。
この選択肢を選んだ人は、細やかな性格をしているでしょう。そのため、仕事ぶりも同様にていねいなのではないでしょうか。その分時間もかかるでしょうし、あなたなりのこだわりを持ってやっているはずです。せっかちな上司は、そこを理解できないのではないでしょうか。とにかくスピード重視で、あなたとは目指すところが違っていそうです。
あなたがせっかくこだわって進めていても「そんなことどうでもいい」とおざなりな扱いをされてしまいそうです。また急かされてしまうことで、あなた自身だんだんやる気を失っていってしまうのではないでしょうか。せっかちな上司の下では、あなたは仕事が嫌いになっていってしまう可能性が高そうです。
3.ハンドベルに見えた人は「放任」
図形がハンドベルに見えた人が合わない上司の特徴は、放任することかもしれません。何も教えてくれず、自分で勝手にやれと突き放してくるような上司とは、どうしても合わないのではないでしょうか。あなたが教えて欲しいと思っていても、特に何も答えてはくれず、ヒントとなるような言葉掛けもないままになり、あなたはとても困るのではないでしょうか。
この選択肢を選んだ人は、素直で勉強家。仕事に対しても意欲的で、どんどん吸収し、いち早く一人前として働けるようになりたいと熱意を持っているでしょう。そのため、しっかりと見て教えてくれる人の下であれば、かなりの勢いで成長していくことができるのではないでしょうか。
あなたもなんとか教えてもらえるよう、上司に声をかけているはずです。見て学べと言われるかもしれませんが、上司に仕事ぶり自体が、あなたにとって尊敬できるものではないのかもしれません。意欲を感じていた仕事に対して、だんだん魅力がなくなっていってしまい、離職する危険もありそうです。別の人から教えてもらうようにした方がいいかもしれません。
4.シャーペンの先に見えた人は「細かい」
図形がシャーペンの先に見えた人が合わない上司の特徴は、細かいことかもしれません。書類なども、とても細かい漢字のミスなど重箱の隅をつつくようにしつこく言ってくるような上司とは、どうしても合わないのではないでしょうか。口うるさく言われているうちに、上司に対して反抗的な気持ちを持つようになってしまい、関係がどんどん悪くなってしまいそうです。
この選択肢を選んだ人は、エネルギッシュで大雑把なところがありそうです。少しくらいミスがあったとしても、概ねできていればOKと思う人なのではないでしょうか。それよりももっと大切なことがあると感じているのかもしれません。ところが細かい上司というのは、とにかく小さいミスを指摘し、完璧を目指そうとするところがありそうです。
せっかく上司がいいことを言っていても、また口うるさいことを言っていると耳を塞いでしまいがちかもしれません。どこを重要視しているかという点で、全く違っているため、どう頑張っても合わせることができないのではないでしょうか。ただ、多少あなたの方から歩み寄ることで、上司から学べる部分が見えてくる可能性はありそうです。