顧客と店の関係
カスタマーハラスメントという言葉を最近ではよく耳にすることがありますよね。お客がお店やスタッフに対して過剰なサービスを要求したり、非常識にも思えるような行為をしたりすることで、接客業やサービス業、あるいは医療関係などで働く人は顧客に困ったという経験を持つ人もいるかもしれません。顧客は決して神様ではないですし、対等な関係のはずなのに勘違いをしている人がいることはとても残念ですよね。一方で、とてもいい顧客がいることも事実。
ビールでえすきマンさんのお父さんは朝マックに行ったら必ずすることがあるそう。当たり前のことながら、なかなかできないそのすてきな行いとは?
うちの親父のいいところ。
朝マックをドライブスルーで注文する時に第一声で「おはようございます」って発するところ。 ※1
ドライブスルーで朝マックを注文する時は「おはようございます」と言うというお父さん。ドライブスルーだと店員さんの顔が見えず一言目に何と言おうか少し迷うものですが、あいさつをするというのはシンプルながらなかなか思いつかないですよね。店員さんからあいさつをされることはあっても、こちらから言うことはなかなかないのではないでしょうか。朝一番、注文の前にあいさつをするというたったそれだけですが、お互いに気持ちの良い朝になることは間違いないですよね。
この投稿に「めっちゃ良い、こんど真似しよ」や「挨拶って大事ですよね!気持ちがいい!!」というコメントがついていました。ついクッション言葉として「すみません」と言ってしまいがちですが「おはようございます」の方が印象が明るいですし、気持ちがいいものですよね。あいさつをされて嫌な気持ちになる人はいませんから、これはぜひまねしたいですね。