1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「私がいれば助かった…?」心筋梗塞で亡くなった母、直前の様子を聞いて後悔した

「私がいれば助かった…?」心筋梗塞で亡くなった母、直前の様子を聞いて後悔した

これはM美さんが15年前に経験した体験談です。15年前、M美さんの母が心筋梗塞で亡くなりました。その時M美さんは仕事中。母が倒れてから救急車が到着するまでに7分かかったそうで、当時を思い出すたびにM美さんは「私がいれば…」と今でも後悔の念にかられてしまうそうです。

©ママリ

もし私がいれば助かった…?

看護師さんか詳しい方いますか?心筋梗塞で亡くなった母のことです。もう53で亡くなって15年も経つんですが、、お弁当作ってるときに振り返ったときに倒れてそのまま亡くなりました。私は仕事でいなくて朝でした。救急車を父が呼んで着いたのは7分とかだったんですが救急車で心臓マッサージをしていたらしいです。心筋梗塞でもいきなり倒れてなくなるんですか?もし私がいてすぐ心臓マッサージしてたら助かったのでしょうか?泣 
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
時未婚で私は仕事でいなくて朝息子のお弁当作っていてくれていてそれで振り向いたときに倒れたみたいです。私がいてもし心臓マッサージしてあげれてたらと、やった事とかないからあれですけどそばにいたかったです😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

15年前にM美さんの母が心筋梗塞で亡くなりました。母が倒れた時、M美さんは仕事中で家には父しかいなかったとのこと。父はすぐに救急車を呼んだのですが到着までに7分かかり、結局母は助からずに亡くなってしまったそうです。

M美さんは心筋梗塞でも助かった人がいることから、もしかしたら母が倒れた時、自分がそばにいてすぐに心臓マッサージなど何かしら行動を起こせたら助けることができたのかもしれないと後悔しているのでした。

今でも母の夢を見る

何回も夢でいてなかったのにその瞬間の夢をみます。母が胸を痛くて、私が病院に必死に電話してる夢みるんですよね。。今はあまり見なくなりましたが今月命日ってこともあってこちらで気になってること質問しちゃいました🥲
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

M美さんの母は、倒れる1年ほど前から胸が痛いと言って狭心症の薬を飲んでいたのだそう。心筋梗塞で亡くなる前にも何かしら兆候があったのかもしれない、それに気づけていれば母は死なずに済んだかもしれないと思えてならないM美さん。

母を助けるシーンを夢にまで見るそうで、ずっと心に引っかかっているのがとても伝わってきます。母の命日を迎え、M美さんは思い切って気持ちを投稿。この投稿を見た方々からは「心停止から7分経つと、救命できる確率はほとんどありません。ただそのことを悔やむ必要はないと思います。」といった、M美さんの気持ちに区切りが付けられるよう、多くのコメントが寄せられました。

たとえ当時に戻れたとしても助かるかはわからない

可能性としてはあるけど、何をしても亡くなってしまう場合はあります😥
例えばご家族が医者や看護師で適切な処置をしていたとしても、倒れたのが病院の中だとしても、必ず助かるものではないです。

私も心筋梗塞ではないですが母が50の時に亡くなって、「あの時気付いていたら」「こうしていたらまだ生きてたかも」なんて思うこともありますが、例えタイムマシンで過去に戻れたとしても結果助けられたかは分からないなと思ってます…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大切な人が亡くなってしまうと、あの時ああしておけばよかった、こうしていたら助けられたのかなといった後悔を抱いてしまうことがあると思います。しかし、そのことで自分自身を責める必要はありません。つらい気持ちを我慢せず周りに聞いてもらうことで整理しながら、時間がかかっても少しずつ、前に進んでいけるといいなと思います。

え、お宮参りの着物を?義母が突然自宅に来て「かわいいの選んでおくね!」

関連記事:

え、お宮参りの着物を?義母が突然自宅に来て「かわいいの選んでおくね!」

義実家とのトラブルでよく見聞きする「お宮参り」。誰が赤ちゃんを抱っこす…

晩ごはんができていないと「何してたの?」中学生娘の反抗期にイラッ

関連記事:

晩ごはんができていないと「何してたの?」中学生娘の反抗期にイラッ

子どもの反抗期は「そういう時期」と割り切って過ごすしかないと頭では理解…

「なんで俺の前にでてくんねん!」あおり運転の上に怒鳴る男、しかし原付バイクの若者によって態度が一変

関連記事:

「なんで俺の前にでてくんねん!」あおり運転の上に怒鳴る男、しかし原付バイ…

生後2か月の子どもを育てているMさんが実際に経験した体験談です。その日、M…

おすすめ記事

「母」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事