©iktaa222
©iktaa222
©iktaa222
子どもの絵を壁に貼る行為をめぐり、夫が激怒
いくたはなさん夫婦は、以前「壁に子どもの描いた作品を貼るか」でもめたことがあります。結局その時は、夫の言い分に従い、絵はファイルに収納し、壁はすっきりとさせていました。
それからしばらくして、三男のチカくんが描いた絵を持っていきます。「壁に貼ってほしい」というチカくん。いくたさんがいつも通りに飾ったところ、夫が激怒。一体なぜなのでしょう。
激怒の理由はルールを破ったから?
©iktaa222
©iktaa222
突然の夫の激怒に驚くはなさんと三男のチカくん。いつの間にか夫の中で「貼っていい壁、いけない壁」という追加ルールができていたようですね。
もしかしたら、言ったつもりになっていたのかもしれません。それでもお互いイライラした状態では、言った言わない問題は火に油。そういう大切な決めごとは、お互い冷静なときにしたいものですよね。
子どもの自信を奪ってしまった夫婦げんか
©iktaa222
©iktaa222
夫婦げんかの負の感情が、子どもに飛び火。元々絵が苦手だったチカくんは、夫の様子をみてすっかり自信をなくしてしまいました。夫婦のもめごとは当事者間ではなく、知らないうちに子どもを傷つけている場合もあると気付かされます。
いくたさんとしても、夫が子どもの前で絵を「汚い」と取れるような発言をしたことに納得がいきません。夫婦で価値観が違うのは当然のこととはいえ、子どもを傷つけるような行為はやめてほしいものですよね。
皆さんはパートナーに対して言いたいことや、やめてほしいことがあるときはどう伝えていますか?子どものいる家庭のけんか事情について考えさせられる作品です。