1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 大学のグループ課題で険悪なムードに。伝え方が大事だと学んだできごと

大学のグループ課題で険悪なムードに。伝え方が大事だと学んだできごと

このお話は、大学のグループ制作課題で主人公・桜子がまわりのメンバーに振り回され、チームで作り上げることの難しさを痛感した様子が描かれています。くじ引きで決まったメンバーで課題をこなすことに。みんなで話し合い、手分けして発表資料を作ります。チームで作る楽しさを感じた桜子でしたが、資料をまとめる段階で険悪な雰囲気に。他人へ指摘することの難しさと大切さを学びます。人間まおさんによる『グループ制作をサボる同級生』をダイジェスト版でごらんください。

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

がんばったアピールする女VSバッサリ言う女

グループ課題は、いよいよ大詰めを迎えていました。それぞれ分担して作った資料を持ち寄り、最終調整をする段階です。ところが、Aちゃんが作った資料は、お世辞にもいいものではありませんでした。文字ばかりのプレゼン資料は、見る人のことを考えているように思えません。

しかも、Aちゃんは仕切りに「がんばった」アピールをするため、主人公・桜子とその場にいたメンバーは指摘できずにいました。ところがそこへDちゃんがあらわれ、Aちゃんの資料を真っ向から否定したのです。さらに、勝手に赤ペンで修正…。

自分の資料を作り直したくないAちゃんと、ズバズバ意見を言うDちゃんに、まわりはヒヤヒヤします…。するとそこへ、様子を察知した教授がやってきました。

教授に言われ、メンバー全員が初めて気づいたこと

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

Dちゃんの言い方には、ヒヤヒヤしますね…。教授の言う通り、誰だって否定されたら傷つきます。やはり伝え方というのは、とても大切ですよね。「いいものを作りたい」と思っていた桜子たちは、教授の言葉でハッとしました。

Aちゃんの顔色をうかがい、穏便に済ませようとしていた桜子たち。一方、自分の考えばかりを押しつけ、否定ばかりしてしまったDちゃん。それぞれが反省します。

自分の行動を反省し、それぞれが改善

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

Dちゃんが謝罪をし、Aちゃんも資料を作り直すことに同意してくれました!やはり、伝え方はとても大切です。書籍のように、参考となるものを提示できると、相手も納得しやすいですね。

その後、無事に資料はまとまり、発表当日も拍手喝采で終えることができました。ギスギスした場面もありましたが、チームで作ることの達成感と、無事に終わった解放感を味わうことができた桜子。それと同時、今回はチームでまとめることの難しさを痛感。

社会にでたあとは、よりシビアに成果を求められます。ときには、合わない人と組んで仕事をしなければいけないことも。ですが、相手の顔色をうかがい、穏便に済ませようとするだけでは、いいものを作り上げることはできません。逆に、キツイ言い方をしてしまうと、険悪な雰囲気になってしまいます。社会に出る前に、とても大切なことを学ぶことができた桜子。今回の経験が、これからの人生で大いに役立ちそうですね。

グループ分けで嫌な予感…いきなり不安が襲う|グループ制作をサボる同級生

関連記事:

グループ分けで嫌な予感…いきなり不安が襲う|グループ制作をサボる同級生

この作品は、大学のグループ制作という課題を通して、他のメンバーに振り回…

【全話読める】
グループ制作をサボる同級生
人との関わりを避ける娘。激変した環境、自粛期間が明け、無事に登校できるか?|場面緘黙症の次女#1

関連記事:

人との関わりを避ける娘。激変した環境、自粛期間が明け、無事に登校できるか…

学校など特定の場所や話せなくなったり、家族以外の人には強く緊張したりす…

1人1個のお土産「2個ください」|自分のことしか考えていない同僚の話

関連記事:

1人1個のお土産「2個ください」|自分のことしか考えていない同僚の話

自分勝手な同僚に振り回されて困った経験はありませんか?この物語は、自分…

Kindle版『グループ制作をサボる同級生の話』

おすすめ記事

「人間関係」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧