子どもに感じた「良いところ」実は、親の真似をしていたらしく…
子どもは親の言動を本当によく見ていますよね。もちろん、親としては「良いところ」を真似してほしいものですが、知らず知らず、自分のズボラな部分を真似していることもあり、反省…と思うこともあります。
ただ、自分も気が付いていない「良いところ」を子どもが受け継いでくれている時もありますよね。あれ?この子は良いことするな…と思って感心していたら、親の真似をしていただけだった…なんてうれしいですよね。
今回、投稿者のまめた/3児のズボラ親父さんは、日常の中でそんな機会があったそうです。心がほんわかするすてきな一コマとは?
うちの長男の良いところ
ご飯を食べ終わるたびに「ごちそうさま。美味しかったよ。」という。
これは作った側からしたら嬉しい😆良い癖だなーと思ってて、この前褒めたら
長男「何いってんの?トトがいつも言ってるじゃん。僕言ってる?」
お互いに口癖になってて、当たり前すぎて気づいていなかったという🤣
そういえばうちの親父も言ってたかも☺️こういう癖の受け継ぎはぜひ続けたいな〜☺️ ※1
まめた/3児のズボラ親父さんが気づいた「子どもの良いところ」、実はまめた/3児のズボラ親父さん自身のクセを息子さんが真似していただけだったんですね。こういう発見は、素直にうれしいです。
この投稿には「良い言葉は子供も大人も連鎖するから気持ちいいね·͜· ᕷ」「これはめちゃくちゃいい口癖ですね♬」「これはほっこりステキストーリー☺」といったリプライがついていました。
子どもに受け継がれてしまったクセについては、どちらかというとネガティブなものが目に入りがちですが、まめた/3児のズボラ親父さんのように、きっと良いものも引き継がれていっているはず。
こんな発見をお互い丁寧に大事にし合える日常っていいですね。心が温かくなるすてきな投稿でした。