「社会人になったんだなって気がします」言葉の世代間ギャップ
社会人として企業に入社すると、さまざまな年代の方と働くことになります。仕事への責任も増え、そこで「社会人になったんだ」と実感する方もいるのではないでしょうか。
投稿者・UENO Yohei(上野庸平)(@chinyubo)さんは、「マジ」「ぶっちゃけ」といった言葉を職場での雑談に使っていたそう。すると新入社員から一言。上野さんは落ち込んだそうですが…?
「マジ」とか「ぶっちゃけ」と、職場で使ってたら、新入社員から「そういう言葉聞くと世代が違う人と仕事する社会人になったんだなって気がします」と言われ、落ち込んだ。 ※1
上野さんが使っていた言葉から世代間ギャップがあると感じ、社会人になったと実感がわいたという新入社員。世代間ギャップなのか、たまたま身近にいる人があまり使わない言葉だったのかはわかりませんが「自分って一世代前の人間なのかも…」と思うとちょっと落ち込む気持ちも理解できます。
この投稿には「今の子『ウケる』もほとんど使わないと聞いて驚きました」「誇張表現をあまり使わないのかも」といったコメントが寄せられていました。数年の間にもどんどん変わる言葉の流行。今新入社員の世代の人たちは「マジ」「ぶっちゃけ」をどんな言葉で表現しているのか、ちょっと気になる投稿でした。