画像:x.com
古紙回収でのカレンダーの捨て方
使い終わったカレンダーは可燃ごみに出すより、リサイクルされた方が良さそう…と古紙回収に出すことがありますよね。また、年末年始は特に誰かからもらって使わない翌年のカレンダーを、筒のまま捨てることもあるかもしれませんね。
ごみ清掃員として働く、投稿者・マシンガンズ滝沢(@takizawa0914)さんは、古紙回収にカレンダーを出すときの注意点を公開しています。
画像:x.com
画像:x.com
【今日のごみトリビア】
古紙回収にカレンダーを出してくれるのは嬉しいのですが、袋から出してくれるとありがたいです!金具の部分は異物除去の機械で取れるみたいですが(本当は取ってもらいたい)プラの部分は機械に引っかかってしまうみたいです。リサイクルしてくれようとしてありがとうございます!
#ゴミ清掃員の日常 #滝沢の推し活はごみ分別 ※1
袋に入った状態のカレンダーの場合は袋のプラスチックの部分が機械に引っかかってしまうので、袋から出すとその後の処理で助かるそう。なおカレンダーの金属部分は異物除去の機械で取れますが、できれば捨てる際に取ってもらいたいといいます。
この投稿には「毎度参考になる」といったコメントが寄せられていました。少しの工夫で清掃員さんの処理が楽になる気遣い。何をすればいいかわからなかった方にはとくに勉強になる投稿でした。年末年始の古紙回収では注意したいですね。