わが子にしたくない育児ってどんなこと?
子育てに完璧はなく、失敗がつきものです。ときには自分の幼少期に親からされた発言を反面教師にして、言わないようにしようと思うことがあるかもしれません。親になって改めて、子育ての難しさと親の行動の重要性を認識しますよね。
投稿者のかに82さんも、気を付けていることがあるそうです。
自分が子供時代にされたからこそ絶対我が子にはコレはしないって決めてるルールみたいなのある?
私はね、子供がしてくれる家事をアテにして生活に組み込めない、お金がないを口癖にしない ※1
子どものころを思い返してみると「あの言葉はイヤだった」というものがあるのではないでしょうか。自分が親になったからこそ、まねしたくない親の一面があるかもしれません。親だって悪気があったわけではないケースもありますし、親のすべてを否定するわけではないとしても、意外と幼少期の記憶は根深いものです。
この投稿に対して、「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい、と言わない」「ちょっと待ってと言わない」など自分の経験をもと子育てで気を付けている、言わないと決意しているというリプライが集まりました。
「負の連鎖をさせない」という気持ちを胸に、自分が嫌だったことをわが子にしないことは大事ですね。そして反対に、自分が親から受けてきたたくさんの愛情や思いやりは、しっかりとわが子に連鎖させて伝えていきたいものです。